- Advertisement -
この成果は、多数の多目的航空機で高速飛行と長距離飛行を可能にする可能性があり、多様な極超音速プログラムのポートフォリオにおける最新のマイルストーンとなるという。
デュアルモード・ラムジェットは、設計作業開始からわずか11か月後の2024年3月に、オハイオ州エベンデールのクリーンエア、連続フロー、高速推進テスト施設でテストを開始した。テストでは有望な結果が得られ、パフォーマンスの期待を上回り、以前に飛行テストされた極超音速技術デモンストレーターと比較して3倍の気流増加でデュアルモード・ラムジェットの堅牢な動作が実証された。
GEエアロスペースの防衛・システム部門社長兼CEOのエイミー・ガウダー氏は、次のようにコメントする。
- Advertisement -
設計から試験までの迅速な進展は、極超音速技術の革新を推進するという当社の取り組みを強調するものです。
このマイルストーンは、当社チームの並外れた才能と献身を示すだけでなく、極超音速飛行の追求における当社のリーダーとしての地位を再確認するものでもあります。
デュアルモード・ラムジェットの開発とテストをこれほど短期間で成功させたのは、GEエアロスペースのエンジニアチーム、極超音速推進を専門とする2022年にGEエアロスペースが買収したInnoveering社、およびGEエアロスペースの研究センターの協力のおかげだとしている。
GEエアロスペースのエジソンワークス事業および技術開発担当副社長兼ゼネラルマネージャーのマーク・レッティグ氏は、次のようにコメントする。
この技術の堅牢なパフォーマンスは、統合高速推進ソリューションのロードマップに沿って継続的なテストと技術実証に重点を置く次の開発段階への道を開くものです。