この特別な地理的区域の設置により、コシュテット空港の直接視界の外で、離陸質量800キログラムまでのドローンを飛行させることが可能になる。
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写真や映画の撮影、洋上風力発電所など遠隔地への物資輸送、建物や農地の状態監視など、ドローンの用途はますます多様化している。しかし、空港やその周辺など特定の地域では、ドローンに特別な制限がある。ジオゾーンまたは地理的UAS(Uncrewed Aerial System)エリアと呼ばれるこれらのエリアは、ドローンの運用が促進、制限または除外される空域の一部である。ドイツ連邦デジタル・運輸省(Bundesministerium für Digitales und Verkehr:BMDV)は、ドイツ航空規則第21h条に基づいてジオゾーンを決定する。
コシュテット空港にあるDLRの無人航空機システム国立実験センターでは、2024年6月に初めて「拡張オープンカテゴリー」のドローン運用のためのジオゾーンが設定され、一定の境界内では特別な許可なしに航空機の運用が可能になる。DLR飛行システム研究所は、ドイツ連邦航空局(Luftfahrtbundesamt:LBA)と協力して、必要な枠組みを開発し、このジオゾーンの申請をBMDVに提出した。
フライトシステム研究所のセバスチャン・カイン氏は、次のようにコメントしている。
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カイン氏:ジオゾーンのユーザーとして、ドローンオペレーターは、実験的な運用において最高の安全基準を保証するために、これらの要件を遵守しなければなりません。
空域監視などの安全要件の一部は、国立テストセンターの確立された手順によってすでに確保されている。有資格者によるドローンの技術的操作や、飛行任務に関する厳格なルールの遵守など、その他の対策はドローン操縦者が確保しなければならない。
マクデブルク・コクシュテット空港における低リスクのドローン飛行
策定された運用フレームワークは、一般化された安全分析の結果であり、SORA(Specific Operational Risk Assessment:特定運用リスク評価)手順の仕様に基づいている。安全性分析の結果、ドローンの飛行は関係者以外へのリスクは低く、オープンなジオゾーンに関する特別に定義されたルールにより、最大離陸質量800キログラムのドローンのテスト飛行だけでなく、BVLOS(目視外飛行)飛行も可能であることが示された。
DLR飛行システム研究所の無人航空機部門責任者であるヨハン・ダウアー氏は、次のようにコメントしている。
ダウアー氏:私たちは、ドローンのテストのための前例のない枠組みを作っています。安全性に妥協することなく、ドローン業界にサンドボックスを提供することで、他のヨーロッパ諸国の認可に必要な複雑な手続きを必要とすることなく、新たな開発を可能にします。
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2024年6月にジオゾーンが始動
新設されたジオゾーンは、まず2024年6月に一時的に活動を開始し、オフショア・ドローン・チャレンジのテスト飛行を可能にする重要な役割を果たすという。このジオゾーンは、ドイツにおける拡張オープンカテゴリーでのドローン運用を可能にする初の導入であり、欧州のドローン法制の調和という文脈の中で、UASのテストにとって大きなブレークスルーとしている。
DLRは現在、将来的にUASのテストを容易にするため、コシュテット空港に恒久的なオープン・ジオゾーンを設置する可能性のある運用条件を検討している。これにより、DLRの研究者と外部のドローンオペレーターの双方が、無人航空機システム国立実験試験センターで、実環境下でのUASの迅速な試験とさらなる開発を行うことが可能になる。
コクシュテットのオフショア・ドローン・チャレンジで飛行操縦をテスト
6月19日と20日、DLRとエネルギー供給会社EnBWは、コシュテットの無人航空機システム国立実験試験センターでオフショア・ドローン・チャレンジを開催した。
このコンペティションの焦点は、洋上風力発電所の運用・保守ロジスティクスに関連する貨物輸送ミッションの実証である。2日間のイベント期間中、7つのドローンメーカーとサービスプロバイダーが技術のデモンストレーションを行い、可能な限り人手を介さずに荷物のピックアップと設置を行ったり、目視外飛行を行うなど、様々なタスクを実施。飛行デモンストレーションは、海上物資輸送におけるドローンの能力を実証する第一歩だとした。