その結果、緊急事態におけるモバイルネットワークの復旧時間を大幅に短縮できる先進的なシステムが完成し、EU全域で適用できるようになったという。
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火災、洪水、暴風などの緊急事態に対する既存のモバイル危機通信ソリューションは、代替の地上車両ベースのシステムに依存している。しかし、多くの場合、それらの配備は不可能であったり、時間がかかりすぎたりする。
Primoco UAV One 150にBTSステーションを統合し、最大30kgの機器ペイロードを搭載することで、このような欠点が克服されるという。このドローンは、ヨーロッパのすべての民間、軍事、安全規制に適合しており、EUのほぼ10カ国で運用が承認されている。
Primoco UAV SEのラディスラフ・セメトコフスキーCEOは、この協力に大きな可能性を感じているという。セメトコフスキー氏は次のようにコメントしている。
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セメトコフスキー氏:危機管理支援は当社の主力製品のひとつです。無人技術は、必要とされる場所への迅速な配備を可能にし、大規模な火災、竜巻、洪水など、チェコ共和国でも同様の配備の機会が多くあると考えています。
被災地での通信は、緊急時に提供されなければならない重要なサービスのひとつであるため、Tモバイルとの協力はこのシステムに完璧に適合しています。T-Mobileのスペシャリストとともに、私たちは新世代のBTSステーションを航空機に組み込み、数時間におよぶ一連のテスト飛行でこのソリューションの能力を検証しました。
当社の航空機は欧州の規制に完全に準拠しており、BTSペイロードはその運用と安全性の主要パラメータに影響を与えないため、システム全体は欧州連合内のどこにでも配備することができます。
ドローンを使ったモバイル信号のカバレッジは、被災地でのモバイルネットワークの運用を確保する唯一の方法であることが多い。また、法律で基地局の新設や増設が認められていない場所でも、一時的なカバレッジを提供することができる。
T-Mobileでドイツテレコムのプロジェクトを担当する研究開発シニア・マネージャーのヤロスラフ・ホリシュ氏は、次のようにコメントしている。
ホリシュ氏:Primoco UAVと共同で開発した我々のソリューションは、ヨーロッパでは非常にユニークなものです。統合救助システムの作業を根本的に助けることができますし、軍隊もこのソリューションに興味を示しています。
しかし、まだ始まったばかりです。実行可能なコンセプトはありますが、ヨーロッパ内での規制を設ける必要がありますし、このソリューションの運用資金を調達するために、EU各国政府との相乗効果についても話し合いを始めています。
Primoco UAV One 150は8kgのT-Mobile機器を搭載している。機器は高度1~2kmを飛行中に展開される。機体は完全に自律的に離着陸し、技術テストはPrimoco UAV SEが運営するPísek – Krašovice空港で行われた。離陸重量にもよるが、ドローンは最大15時間上空にとどまることができる。
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Primoco UAV One 150
One 150 UAVは、優れた耐久性と性能が特徴。飛行持続時間は、巡航速度120km/hで最大15時間連続飛行が可能で、1回のミッションで最大1,800kmの範囲を飛行できる。
最大積載重量が30kgのこの多機能プラットフォームは、光学センサー、レーダーから、見通し内および見通し外の両方の条件で動作する他の高度なセンサー数十個に至るまで、さまざまな民間および軍事タスクやリアルタイムの情報収集用の機器を搭載できる。
Primoco UAV の直接的な運用コストは、同等の有人ソリューションよりも50~90%低くなるという。これに幅広い可変性と柔軟性が加わることで、日常的な使用に最適なプラットフォームとなっているという。
最大離陸重量 | 150kg |
ペイロード | 1~30kg |
巡航速度 | 時速120km |
最大範囲 | 1,800km |
持久力 | 15時間 |
最大高度 | 3,300m |