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ギネス世界記録に認定
この記録は、水素燃料電池電気多重ユニット旅客列車が無給油・無充電で走行した最長距離2,803kmのことだ。この偉業は、持続可能な鉄道輸送の分野におけるSTADLERの革新的な強さと技術的リーダーシップを示すものだという。技術革新は常にSTADLERの成功の核心的要因の一つであり、今回のギネス世界記録への登録は、FLIRT H2の能力とその先駆的技術を証明する新たなハイライトとなったとしている。
STADLERはベルリンで開催されたInnoTrans 2022でFLIRT H2を初公開した。燃料電池と水素貯蔵システムを最新のFLIRT通勤電車製品ラインに組み込むため、詳細なソリューションが数多く開発された。これらのソリューションは、まずスイスで、さらに最近では米国コロラド州の専用テストリングで徹底的にテストされた。
試験終了間近、同社はこの革新的な列車の信頼性と能力を証明することに躍起になった。そのため、ギネス・ワールド・レコーズの審査チームの厳しい監視のもと、無給油・無充電の水素鉄道の航続距離で新記録を樹立する試みが行われた。
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STADLERのマーケティング・セールス担当EVPであるアンスガー・ブロックマイヤー博士は、次のようにコメントする。
この世界記録は、ベストセラーであるFLIRT電動マルチプルユニットの水素バージョン、FLIRT H2の理想的な性能範囲を証明するものです。この記録は、私たちのチーム全体による記念碑的な偉業であり、また新たな記録のタイトルを保持できたことを大変誇りに思います。
STADLER US Inc.のCEOであるマーティン・リッター氏は、次のようにコメントする。
STADLERは、革新的な技術を継続的に開発することで、代替駆動システムによる鉄道輸送の未来に一貫して注力しています。水素をクリーンなエネルギー源として利用することで、環境保護に積極的に貢献し、明日の持続可能なゼロエミッションの旅を形づくります。
世界記録の旅は、2024年3月20日の夕方、列車がテストコースを1周するところから始まった。STADLERとENSCOのエンジニアチームは、夜から翌日にかけて交代で運転を続け、2024年3月22日午後5時23分(日本時間23日午前0時23分)に成功裏に終了した。列車は2,803kmを46時間以上かけて走行した。
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これにより、STADLERのFLIRT H2は、無給油・無充電による水素旅客列車の最長走行距離の世界記録を正式に樹立した。この記録への挑戦は、コロラド州プエブロにあるENSCOテストセンターで行われた。世界記録に挑戦する前、挑戦中、挑戦後の詳細な記録は、正確で透明性のある証拠を確実に立証するために保管されたという。
サンバーナーディーノ郡交通局(SBCTA)向けのFLIRT H2は、代替推進力を備えた列車として、STADLERにとって2度目のギネス世界記録のタイトル獲得となる。2021年12月には、バッテリー駆動のFLIRTモデル「FLIRT Akku」が、ドイツで224kmを走行し、純粋なバッテリーモードでのバッテリー・マルチプル・ユニットによる最長走行距離の世界記録を樹立した。
持続可能な公共交通機関に対する国際的な関心は高く、STADLERの水素鉄道FLIRT H2は、市場で高い評価を得ている。STADLERは世界で初めて狭軌用水素鉄道を製造した鉄道メーカーだ。欧州では、イタリアの鉄道事業者Ferrovie della Calabria(FdC)とARSTがすでにオプションを引き換えたため、STADLERは現在、イタリアで合計15両の水素自動車を供給する契約を結んでいる。