背景
クボタは、2021年公表の「環境ビジョン」で掲げた2050年カーボンニュートラル実現に向け、機械の動力源に関する脱炭素化の取り組みとして、バッテリーを使用した電動化のみならず、水素燃料電池利用による電動化、水素やバイオ燃料、合成燃料を燃料とするエンジンなど、全方位の研究開発を進めている。
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世界各国でカーボンニュートラルの動きが加速する中、クボタはバッテリー式の小型電動トラクタ・建設機械を開発し、市場投入した。しかし、クボタが網羅する農機・建機のシリーズは多岐にわたり、各シリーズに適した出力を得るための技術の一つとして、エネルギー密度でバッテリーよりも優位性のある水素燃料電池を搭載するFCトラクタの開発も進めてきた。
水素を燃料として、水素と酸素の化学反応によって生み出した電気でモーターを駆動して走るFCトラクタは、走行中に排出するのが水だけのため環境性に優れ、CO2排出がゼロとなるだけでなく、水素の充填も一般的なバッテリーの充電よりも短時間で行えることが特徴だ。
クボタは2021年にNEDOの助成事業「燃料電池の多用途活用実現技術開発」に採択されて以降、本格的にFCトラクタの開発を進めてきたが、今後は、試作機を用いた国内のほ場における実証実験段階に移行し、農作業への適合性確認やトラクタに適した水素供給手段を検討しながら、実用化をめざすとしている。
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FCトラクタ試作機の概要
サイズ(約) | 全長4200 × 全幅1810 × 全高3100(mm) |
最大出力 | 60馬力のディーゼルエンジン搭載トラクタと同等水準 |
燃料 | 圧縮水素 |
燃料電池種類 | 固体高分子型 |
想定する用途 | 一般の農作業用途全般 |