この飛行は、Blériotの試作機を経験豊富なポール・プルーデント氏が操縦した。英仏海峡を初めて飛行機で横断したことで知られるフランスの先駆的飛行家、ルイ・ブレリオ(Louis Blériot)にちなんで名付けられたこの機体は、ULAのG1 SPYL-XL型機を改造したものである。
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推進システムは100%水素電気で、単一のプロペラを駆動する。このパワートレインは、6月のパリエアショーでベンチに展示されたもので、前例のないハイブリッド化比率を特徴としている。パワーの3分の2は水素燃料電池から供給され、残りの3分の1はバッテリーから供給される。
1月から、南フランスの上空にあるギャップ・タラール飛行場で飛行試験キャンペーンが実施された。Beyond Aeroチームは、2回の完全飛行を含む10回の離陸を行い、海抜2,300フィート、上昇速度110km/hを達成した。
Blériotのプロトタイプは、340気圧で3つのタンクに貯蔵された1.2kgの気体水素で作動し、85kWの最大電力を発生する。この成果は、パワートレインの信頼性に焦点を当てた3カ月間の厳しい地上試験キャンペーンから生まれたもので、推力170kgでの定点試験と有効な転がり試験に成功した。
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フランス初の有人完全水素電気飛行を完了することで、Beyond Aeroはその初期実証機を検証した。この飛行試験キャンペーンの成功は、Beyond Aero社のパワートレイン・アーキテクチャの実現可能性を明確にしたとしている。
同社は10年以内に水素推進用に設計された初の電気ビジネス航空機を実現することを目標としている。
共同創設者兼最高経営責任者であるエロア・ギロタン氏は、次のようにコメントしている。
ギロタン氏:大胆なチームがそれを実現するまでは、アイデアというものは何にもなりません。ヒューゴ、マチュー、リュック、そして私たちを信頼してこの冒険を託してくれたパートナーや投資家の皆さんに深く感謝します。会社にとっては大きな節目ですが、ニューエアロ業界にとっては始まりに過ぎません。私たちは、航空宇宙におけるフランスの先駆的な遺産を引き継ぎ、それを現代のアメリカの考え方と混ぜ合わせ、行動で次の章を定義しました。航空は電動化されるでしょう。一緒に実現させましょう!
共同設立者兼最高執行責任者(COO)のユーゴ・タルレ氏は、次のようにコメントしている。
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タルレ氏:2023年6月のパリ・エアショーでパワートレインのコンポーネントを発表した後、Beyond Aeroは飛行試験キャンペーンを成功させ、このプロトタイプの開発を完了しました。これは、G1アビエーションに始まり、H2モトロニクス、AFミカド、ファスター・グループなど、真の技術的専門知識を持つパートナーのネットワークにおける、私たちのチームと協力による2年間の努力の集大成です。この成果は、水素電気航空におけるBeyond Aeroの使命の創設段階のひとつです。
パワートレインの責任者であるマチュー・ペテス=デュラー博士は、次のようにコメントしている。
デュラー博士:Blériotが着陸したとき、私はBeyond Aeroが開発の大きな節目を達成したことを実感しました。この単発機が公称パラメータで初飛行に成功したことは、水素電気ビジョンを軌道に乗せるための長年の献身的な努力の成果を明確にするものです。卓越したテストパイロットであるポール・プルーデントと、このプロジェクトを実現させた献身的なチーム全員に感謝します。