これは、KrakenのK4 MANTAプラットフォームの技術的進化における極めて重要なステップであり、強化された自律機能、そして最終的には完全な自律性を開発するための基盤を整えるものだという。
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K4は、隠密作戦の際、潜航前にフォイルを利用して迅速に地表を移動する無人の水上・海底(USSV)プラットフォームだ。この高性能船には、確立された最先端の制御システムが必要であり、L3ハリスはK4 MANTAへのシームレスな統合に必要なコンポーネントと専門知識を備えている。これらの統合システムにより、エンジニアリングテスト、フォイル開発、パワートレイン校正、デモンストレーションのための無人プラットフォームの遠隔制御が可能になり、その後の開発段階での機能強化が期待されるという。
Kraken Technologyグループの創設者兼CEOであるマル・クリース氏は、次のようにコメントしている。
クリース氏:我々は、将来の開発の基礎として、K4 MANTAの主要システムの実装においてL3Harrisと協力することを楽しみにしています。
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また、L3HarrisのASVマネージングディレクターであるマーク・エクセター氏は、次のようにコメントしている。
エクセター氏:L3Harrisは、この画期的なプラットフォームでKrakenと協力できることを誇りに思います。さらに、この協力は、私たちが共有する専門知識を活用し、英国の海洋イノベーションのハブとして有名なポーツマスに近接していることから、より広範なコラボレーションへの道を開くものです。
K4 MANTA
K4 MANTAは無人水上/水中航行艦で、独自の革新的なスケーラブルプラットフォームだ。Krakenセキュリティシステムの隠密潜入、持続的な偵察、または徘徊の役割のために潜水する前に、センサーまたは攻撃ペイロードを長距離にわたって迅速に無人で水上輸送する。K4は、オプションで12フィート(3.65m)の使い捨てバージョンを含む様々なサイズで利用できる。
主な特長
[機能]
- 高性能フォイルカーボン構造
- フレキシブルでマルチミッションに対応
- スクリューのない地上/地下プラットフォーム
- 偵察およびISRの役割
- 電子戦機能
- 攻撃能力
- 長時間の滞空/スリーパーモード
- 最大5,000kgのペイロード・ベイ(モジュール式役割に応じた構成)
- 最大10日間の自律運用
- 様々な船舶からの容易な格納、発射、回収
[システム]
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- 自律運用
- 自律性へのオープンインターフェース
- モジュール式ペイロード
- UAV浮遊センサー/弾薬
- ISTARデータ収集と配信
- EOおよびシギント対応
- 海底センサー
- ソノブイ
- ISOコンテナおよびC-130配備可能
構造
- 高度な複合構造
- フォイルデザイン
- 低い視覚、音響、レーダー、熱シグネチャー
- 展開可能なセンサーマスト
[分類]
- 両用設計:ロイズレジスターグレーボート
無人海事システム
主な仕様
マンタ54 | マンタ36 | マンタ18 | マンタ12 | |
---|---|---|---|---|
全長 | 16.5m | 11m | 5.5m | 3.7m |
ビーム全体 | 3.5~5m | 2.2~3.3m | 1.4~2m | 1~1.4m |
喫水 | 1.5m | 0.8m | 0.4m | 0.3m |
最大速度 | 水面60kts 水中10kts |
水面45kts 水中10kts |
水面30kts 水中10kts |
水面30kts 水中10kts |
範囲 | 1000NM | 300NM | 300NM | 300NM |
動作深度 | 30m | 30m | 30m | 2m |
パワートレイン | ハイブリッド | 電気 | 電気 | 電気 |
ペイロード | 5,000kg | 1,500kg | 100kg | 25kg |