Droneliner機は、世界規模の航空貨物システムとして革新的だという。遠隔操縦のロールオン/ロールオフ ドローンで40個以上の軽量20フィート輸送コンテナを搭載し、同日/翌日の世界規模のバルク貨物配送を提供する。
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同社はどのようにして空の旅の限界を再定義し、時速500マイル以上で大量の貨物を空中に運ぶことができる自律型航空機を打ち上げるのかを検討してきた。投資家を惹きつけ、継続的な開発のためのコンセプトを証明するために、新しいブランディングを施したコンセプト機「DL-200」「DL-350」の制作をRealiseに依頼した。
Realiseのブランディング+コンセプトデザイン+レンダリングビジュアライゼーションは、航空機をアイデアから実証されたコンセプトへと飛躍させ、Dronelinerのコンセプトビジュアライゼーションは、投資家に対して航空機のデモンストレーションを成功させ、継続的な開発のための牽引力となったという。
製品を作る前に販売するためのイメージ
Dronelinerの開発チームは、航空技術に精通しており、それぞれが尊敬する分野で実績のあるこのチームは、UAV貨物航空機を市場に導入することを目的に集まった。
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200機以上の貨物を輸送できる200トン以上(シングルエンジン型)または350トン以上(ツインエンジン型)を輸送できる、この種の航空機としては初めてのものである。もちろん、混雑した市場に新製品を投入するのは難しい。しかし、すでに確立された業界に新しい航空機を投入することは、知識や経験がどれだけあろうと、さらに大きな課題である。
Dronelinerの次の経営課題は、実証機を開発するための資金調達だったという。そのためにはビジョンとビジネスの可能性を投資家と共有するための説得力のあるビジュアルが必要だとして、Realiseに支援を依頼するに至った。
空気力学のためのデザイン
ビジュアルイメージはインスピレーションを与えるものでなければならないが、単に見栄えの良い写真でというだけではだめで、注目を集め、かつ精査に耐えるものでなければならなかった。業界の主要なリーダーたちが将来の展望を得られるよう、物理的に可能なことをしっかりと見据えたものでなければならない。
本当の課題は、Dronelinerが機体設計をまだ行っていない状態でイメージを必要としているだけでなく、Realiseは機体の実現可能な構造を作る必要があることだった。
Dronelinerの設計は、現実世界の航空機設計原理と工学的考察をシームレスに統合していることをコンセプトとしている。翼と尾翼のエアロフォイルなどの側面は主翼と尾翼は、既存の大型主翼のプロポーションとプロファイルに合わせて設計された。
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胴体は乱気流と気流を考慮し、空力性能を向上させ空気力学的性能を高め、抗力を低減。エンジンエンジンの位置と主翼の位置も、揚力中心と質量中心を考慮して慎重に決定された。また、いつか飛行できるものを創るためにエルロン、エレベーター、ラダー、フラップも検討された。
その他、翼の位置と、この位置が揚力、抗力、操縦性にどのような影響を与えるかについては、他の考慮事項も行われた。航空機の主翼の上向きまたは下向きの傾斜は上反角または下反角と呼ばれ、上反角のある翼はロール軸の安定性が高く、下反角翼はより効率的で、翼の下の高圧をよりよく閉じ込めることにより、翼端での渦形成による誘導抗力を軽減する。
「高翼」構成を選択することで、より効率的な長い翼を持つために必要な地上スペースを確保され、揚力の中心が機体と貨物の重心より上にあることを保証する。また、揚力の中心が機体と貨物の重心より上にあるため、機体は自然に水平飛行するようになる。
安全な設計
コンセプト機自体がCADで設計された後は、その可能性を示すために現実世界のシナリオや環境を作ることが重要だった。
競合他社の画像を分析した結果、青空にホワイトストライプの飛行機が主流であることがわかったという。そして航空機の特徴的な形状を強調することが見る人の注意を引くことができると考えられた。そこで「ファッションモデルのようにドレスアップする」ことにした。
未来のブランドの可能性
Droneliner、斬新な配色とビジュアルで市場に登場にする。新たな提案に対する信頼を築く上で、ブランドの品質がいかに重要であるかを知っているため、新たなブランド・アプローチを模索したという。
イメージの力
その結果はDronelinerの期待を上回るものであり、将来の航空機ソリューションメーカーとしての可能性を効果的に伝えることができた。
これにより、将来的な柔軟性を提供し市場機会を模索することができるようになる。高品質なレンダリングは、マーケティング資料、PR、市場調査などを通じて新興企業の成功に大きな変化をもたらすことだとした上で、創業者だけでなく、投資家にも自信をもたらすとした。
同様に、既存のビジネスにおいても、新規顧客に対して社内外でマーケティングを行う際にも、ビジュアルは大きな役割を果たすとしている。
燃料効率の高い電源システム
Droneliner機は、最も燃料効率の高い長距離貨物機として設計されている。燃料に対する最大積載量の比率、離着陸とタキシングをサポートするハイブリッドシステム、ブリードエアを使用しない回生電源、燃料効率の高い空気抵抗の低減に焦点を当てた空力設計などである。
燃料効率はより高価で希少なSAFおよび水素燃料ソリューションの完璧な候補となる。ペイロードと燃料の比率は4:1であり、現在の貨物機の比率は1:4であるため、ネットゼロへの旅において持続可能な燃料の使用を可能にし、同時に運航コストを大幅に削減する。
機内から人を排除することで、エンジンの配置や燃料管理の柔軟性が格段に向上する。また、アンカレッジのような場所で旅を中断し、より多くの燃料と乗組員を乗せなければならないことが多い既存の貨物機とは異なり、1回のフライトで本格的な長距離の旅を可能にする。
低い運用コスト
- 同日/翌日の大陸間輸送
- 従来の貨物機の3倍から6倍の積載量
- 既存の航空機の数分の一の運航コスト
- トン/キロあたりの燃料効率が21倍
- 人件費の大幅削減
- 大容量(2,000または3,500立方メートル)
- シンプルで低コストの積み下ろし方法
- 空港のフローレートに革命をもたらす
- 中間休憩なしのノンストップ長距離フライト
機体のスペック
DL-200
- シングルブーストエンジン+EVパワー
- 2つのデッキ
- 36~40以上のコンテナ
- 350トンMTOW
- ペイロード160~200トン
- 6,500nm/12,000kmの範囲
DL-350
- ツインエンジン+EVパワー
- 3つのデッキ
- 70~80以上のコンテナ
- 600トンMTOW
- ペイロード300~350トン
- 6,500nm/12,000kmの範囲