航空機の納入は2024年前半に開始予定。予想される初期フリート納入は、Surf Air Mobilityの電動化セスナグランドキャラバンEX航空機の開発を支える両社の独占的関係の進展を示すものだとしている。
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セスナグランドキャラバンEXは、テキストロン傘下のTextron Aviationが設計・製造している。
Surf Air Mobilityは、セスナグランドキャラバンEX単発ターボプロップ機をSurf Air Mobility独自の電気またはハイブリッド電気パワートレイン技術にアップグレードする意向を発表した。Surf Air Mobilityは2026年のFAA補足型式証明を目標としている。
グローバル・セールスおよびフライト・オペレーション担当上級副社長のラニー・オバニオン氏は、次のようにコメントしている。
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オバニオン氏:SURF AIRが来年早々にも納入を開始する予定で機体拡大を進めていることに、私たちは胸を躍らせています。セスナキャラバンは旅客と貨物の運航に適応できるため、ハイブリッド電気推進と電気推進の革新にとって理想的なプラットフォームです。この独占的な関係は、持続可能な飛行の未来に対するTextron Aviationのコミットメントを示すものです。
Surf Air Mobilityは、ハイブリッド電気セスナ・グランドキャラバンEX機がSurf Air Mobilityのネットワークで利用され、米国内の短距離直行便でより多くの空港を結び、地域社会を持続的に結ぶ地域大量輸送プラットフォームを構築する道を歩むと期待しているという。Surf Air Mobilityはまた、セスナ・グランドキャラバン用の特定のバッテリー電気およびハイブリッド電気パワートレイン技術をTextron Aviationに独占的に提供する。
Surf Air Mobilityの共同設立者であるスディン・シャハニ氏は、次のようにコメントしている。
シャハニ氏:Textron Aviationとの関係は、空の旅に革命を起こすという我々の使命において最も重要なものです。今回の初号機納入は、燃料排出量と航空旅費を削減する先進的な電気航空機を市場に投入するという我々のコミットメントを確固たるものにするものです。
セスナ・グランドキャラバンEX仕様
※ターボプロップ機の仕様であり、電動化バージョンの仕様は未定
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寸法 | |
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長さ | 12.7 m |
全高 | 4.7 m |
翼幅 | 15.9 m |
翼面積 | 25.96平方メートル |
ホイールベース | 4.05 m |
トレッド | 3.56 m |
キャビンインテリア | |
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全高 | 1.37 m |
幅 | 1.63 m |
全長 | 6.50 m |
最大乗客定員 | 10 – 14 |
手荷物容量 | |
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重量 | 640 kg |
容積 | 4.05立方メートル |
重量 | |
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最大ランプ | 4,011 kg |
最大離陸重量 | 3,995 kg |
最大着陸重量 | 3,856 kg |
使用可能燃料重量 | 1,019 kg |
使用可能燃料量 | 1,269 L |
基本空虚重量 | 2,409 kg |
有効積載量 | 1,602 kg |
最大積載量 | 1,447 kg |
燃料満載積載量 | 583 kg |
パフォーマンス | |
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最大巡航速度 | 343 km/h |
最大航続距離 | 1689 km |
離陸距離 | 658 m |
離陸対地ロール | 426 m |
着陸距離 | 560 m |
着陸地上高 | 306 m |
最大使用高度 | 7620 m |
最大上昇速度 | 389 mpm |
パワープラント | |
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メーカー | プラット&ホイットニーカナダ |
型式 | PT6A-140 |
出力定格 | 647 kw |
プロペラメーカー | McCauley |
説明 | 4ブレードアルミ、等速、フルフェザリング |