現在、Candelaのロテブロ工場で連続生産が進められている。
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2022年6月にコンセプトが発表されたP-12は、コンピューター誘導の水中翼を採用し、船体を水面摩擦の上に浮上させる。18ノット以上のスピードでフォイルボーンする場合、CandelaのP-12は従来の高速船よりも80%少ないエネルギー消費で航行するという。
この技術革新は、これまで電気高速船の普及を妨げてきた主な課題、すなわち航続距離の制限と、従来の船体の過剰なエネルギー消費による低速化に対処するものだとしている。
Candela P-12は、初飛行において、電気旅客船としては記録的な最高速度30ノットを確認した。航続距離は最大50海里で、沿岸輸送のほとんどのニーズをカバーできる実用的な耐久性を備えた初の電気船だという。
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P-12はフルスピードでも海岸線を侵食せず、ドックや係留されている船舶を損傷しないため、速度制限の適用除外となる航跡が最小であることもテストで確認された。
持続可能性を追求し、利益を上げる
海上輸送は世界のCO2排出量の3%を占めており、この数字は、何も対策を講じなければ、今後数十年で13%に増加すると予測されているという。そのため、電気船に大きな期待が寄せられており、電気船市場は3034年までに314億8000万米ドルに達すると推定されている。
しかし、電気船は高コストで性能も限定的であるため、都市部や沿岸の水路でさえ、今日の電気船の採用率は極めて低い。
Candelaは、化石燃料を使用しない海運の未来に向けたシフトを加速させることに尽力しているという。P-12は、その画期的な航続距離とスピードに加え、従来の内燃機関(ICE)船と比較して利益を向上させながら、オペレーターの初期投資コストを同等以下に抑えるよう設計されている。
価格は170万ユーロで、30人乗りのシャトル型P-12は、同規模のICE船と同程度のコストで、他の電動オプションよりも大幅に安い。これは、252kWhのバッテリーで航続距離の延長を可能にするハイドロフォイルの効率のおかげだという。合理化された連続生産と組み合わせることで、業界最低水準の総単価を実現している。
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Candelaの商船担当ディレクター、エリック・エクランド氏は、次のようにコメントしている。
エクランド氏:P-12は、化石燃料船に代わる、より速く、快適な電気船を提供するだけではないありません。コスト効率と収益性の高い持続可能な船舶への転換を可能にし、クリーンな海と湖への重要な一歩となるのです。
運航開始後は、ディーゼル船と比較して最大90%の「燃料」コストの削減が期待できる。C-PODモーターは最小限の整備しか必要とせず、船は一人の乗組員で運航できるように設計されているため、さらにコストが削減されるという。
合計すると、P-12は乗客1キロあたりのコストを最大50%削減し、ハイブリッド電気バスと同様の乗客1人あたりの運行経済性を達成する見込みだ。
より良い乗客体験
Candelaのイノベーションの追求は、水中翼船システムにとどまらない。同社のエンジニアは、優れた体験を提供するために、メンテナンスからドッキングまで、船舶設計のあらゆる要素を再考したという。
乗客は、0.3メートルから1.8メートルまでのさまざまな岸壁の高さにドッキングできるよう調整可能な、伸縮可能な自動バウ・ランプを使って迅速かつ簡単に乗船することができる。この多用途性により、P-12はドックを改造することなく、世界中の多くの航路に就航することができる。
C-POD モーターの推力ベクタリングにより、各停留所の所要時間は2分未満だという。機敏な操縦が可能になり、必要に応じて船舶を横に移動することもできる。
飛行後は、デジタルフライトコントロールシステムが、ハイドロフォイルの迎え角を毎秒100回調整することによって、波、横風、潮流を補正し、船酔いの原因となるピッチングやバタつきのないスムーズな乗り心地を提供する。現代のジェット戦闘機に見られる技術を彷彿とさせるこのシステムは、2016年からCandelaのエンジニアによって開発され、同社のレジャー船であるC-7とC-8で微調整されてきたという。
3つのバージョン
P-12は、公共交通機関からオーダーメイドのプライベート・シャトルまで、さまざまな用途や顧客に対応できるように設計された汎用性の高いプラットフォームで、P-12シャトル、P-12ビジネス、P-12ボイジャーの3種類がある。
シャトルは30人乗りで、業界最低水準の運用コストで持続可能な通勤を実現。自転車(ベビーカーや車椅子も)用のスペースが確保されているため、自転車と公共交通機関の統合が促進される。
ビジネス・バージョンは、12~20人乗り(スーツケースもたっぷり収納可能)のプレミアム・インテリアが特徴で、適応性の高いボイジャー・バージョンは、インテリア・デザインに柔軟性を持たせ、個人のレジャーと商業の両方の顧客に対応している。
Candelaのエンジニア兼ビジネスリーダーのグスタフ・ハッセルスコグ氏は、次のようにコメントしている。
ハッセルスコグ氏:P-12は幅広い顧客に対応できるプラットフォームです。P-12は、公共交通機関、VIPサービス、個人客など、幅広い客層に対応できるプラットフォームです。
ストックホルムにおける通勤時間の半減
Candela P-12シャトルは、2024年にストックホルムの公共交通網に加わる予定で、郊外エケロと市中心部の通勤時間を55分から25分に短縮する。これは、船の航跡が最小限に抑えられているため、市街地の速度制限の免除を受けることで可能となるという。
ストックホルムでは、多くの臨海都市と同様、バスや自動車がより速く手頃な料金で移動できるようになったため、水上交通が減少している。P-12は、この傾向を逆転させることを目指している。
ハッセルスコグ氏:今日、多くの都市では、混雑した道路が一般的である一方、人類最古の交通インフラである水路は、迅速な通勤に利用されていない。P-12は、これらの水路を緑の高速道路として利用し、都市内の高速移動を可能にします。多くの場合、最短ルートは水路です。
Candela P-12スペック
全長 | 11.99メートル |
ビーム | 4.5メートル |
積載量 | 最大30人乗り |
バッテリー | 252 kWh |
モーター | 2xCandela C-POD MAX、総ピーク出力340kW |
充電 | 175kW DC充電、夜間AC充電 |
最高速度 | 30ノット |
運行速度: | 25ノット |
範囲 | 25ノットで40~50海里(バージョンと積載量による) |
価格 | シャトル構成で170万ユーロ |