試験概要
災害発生時における鉄道設備の迅速な確認を目的とし、VTOL型ドローン自動飛行機能を活用した実証実験を実施した。現在の方法では、徒歩や軌道用カートを使い確認者が直接現地を確認していたが、ドローンを活用することで、迅速に広範囲の状況把握が可能となる。
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また、飛行画像から生成した点群データによって構造物の寸法計測などが可能となり、早期復旧計画策定と確認者の安全確保が期待できるという。


VTOL型ドローンの機体概要


マルチコプターモードで垂直に離着陸し、固定翼モードで水平に飛行する。水平飛行中は大幅に電力を抑え長距離飛行が可能だ。
試験内容と結果
本試験は、2024年3月の日中時間帯、磐越西線喜多方駅~馬下駅間の約75km区間にて実施した。離陸から着陸まで事前に設定した経路を、最高速度時は100km/hで自動飛行した。飛行時および飛行後に上空から撮影された画像データなどから、迅速な被災状況の把握が可能であることを確認している。
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飛行時のデータ収集・活用
位置情報とLIVE映像を現地から遠く離れた場所へWEB配信することで、被災状況の一次調査に必要な被災有無の確認を速やかに実施することが可能であると確認した。
飛行後のデータ収集・活用
飛行後にはオルソ画像の生成やTRANCITYを用いて連続画像から点群データを生成し、寸法の確認や、より詳細な被災状況把握が可能であることを確認した。このデータを活用した復旧計画の策定や、専門技術者による現地詳細調査の実施を想定している。
今後の展開
VTOL型ドローンの自動飛行機能を活用した鉄道設備確認の実証実験を踏まえ、2025年度内に東日本旅客鉄道株式会社で初となるVTOL型ドローンの実装と、より広範囲での適用の検討や飛行計画の事前策定を進め、ドローンを活用した点検手法のさらなる発展を目指すという。
引き続き、DXを活用し効率的なメンテナンスの実現や働き方改革への取り組みを推進するとしている。