本合意書により、川崎重工が開発する無人ヘリコプター「K-RACER」を活用した送電鉄塔向け物資輸送サービス(以下、本サービス)の事業化を目指した検討を協力して行っていくという。
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まずは、物資輸送サービスの実証実験を実施し、事業化における技術課題等の検討を行う予定だ。
発電所で生み出された電力は、送電網を通じて各地の変電所に届けられ、その後、家庭や企業に配電される。国内に張り巡らされる送電網を構成する送電鉄塔は、現在、約24万基が設置されている。

安定した送電を行うためには、定期的な送電鉄塔の建替、設備更新、保守等の作業が不可欠であり、山間地にある送電鉄塔の場合、これらの作業に伴う資機材の輸送は、有人ヘリコプター、モノレール、索道、人肩運搬等で担われています。
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加速する少子高齢化に伴う労働人口の減少により、今後、新たな輸送手段の拡充が必要とされている。
この課題の解決に向け、1回あたり最大200kgの物資を運搬することが可能な「K-RACER」を活用した本サービスの事業化を目指した検討を3社で協力して行っていく。
なお、川崎重工は、本サービスの対象となる送電鉄塔向け市場だけで数十機、市場全体では数百機の機体需要を見込んでいる。
各社の事業概要
- かんでんエンジニアリング: 架空送電線、地中送電線の建設、保守、点検工事 等
- 朝日航洋: ヘリコプターによる送電線建設工事等における物資輸送 等
- 川崎重工: 「K-RACER」の機体開発・製造・事業開発 等
「K-RACER」基本仕様(K-RACER X2)
メイン・ローター直径 | 7m |
最大搭載量 | 200 kg |
最大速度 | 約 140km/h |
駆動方式 | レシプロ・エンジン |
燃料 | ハイオクガソリン |
航続距離 | 100km 以上 |
連続運用可能時間 | 1 時間以上 |
耐風性 | 約 18m/s |
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