テスト結果は、ZeroAviaの革新的な付加製造技術の活用により可能となり、システムのドローン/VTOL機能が拡張されるとともに、航空宇宙およびその他の分野での新しい用途が開拓されるという。
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ZeroAviaは、選択的レーザー焼結(SLS)粉末床積層造形プロセスを使用して、設計、構築、テストの高速サイクルを実行し、一般的な部品またはその機能を新しいモノリシック構造にすばやく組み合わせることができた。
SuperStack Flexのバランス・オブ・プラントの主要部品(アノード、カソード、冷却マニホールド、熱管理、加湿、空気圧縮システム)は、200個を超える部品から100個未満に削減され、重量と容積が約50%削減された。部品が少ないということは、システムが軽量でコンパクトになり、信頼性が高く、コストが低くなることを意味する。
ZeroAvia SuperStack Flexは、100kWから600kWの純連続電力アプリケーションにスケールアップまたはスケールダウンできるモジュラー燃料電池発電プラットフォームだ。
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軽量で航空用に最適化されたバランス・オブ・プラントは、多くの無人航空機に最適なアプローチとして開発されており、さらに航空宇宙、海洋、地上車両にも適用できる可能性がある。
SuperStack Flex設計は、さまざまな電力要件に柔軟に対応できるだけでなく、コアシステムの分離も可能であり、スペースの制約を克服して、さまざまな機体に統合できる汎用性と効率性が非常に高くなる。
SuperStack Flexシステムの柔軟性により、ユーザーはこの技術を取り入れ、燃料電池駆動プラットフォームの研究開発を加速できる。ZeroAviaは燃料電池エンジンの認証に注力しており、CAAおよびFAAとの連携も強化しているため、プラットフォームの規制承認に向けて取り組んでいるユーザーに自信を与えているという。
ZeroAviaの創設者兼CEOであるVal Miftakhov氏は次のようにコメントする。
私たちのチームは本当に素晴らしい成果を上げ、真に世界をリードするエンジニアリングを実現しました。私たちは、通常の開発期間とコストのほんの一部で、革新的な航空宇宙用燃料電池システムを開発しています。Super Stack Flexは、航空機OEMの正確なカスタムニーズ、電力要件、航空機レイアウトに合わせてカスタマイズできるため、燃料電池での飛行を迅速に開始でき、航空機の飛行時間、ライフサイクル、総所有コストを改善できます。
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SuperStack Flex開発における低温燃料電池技術のブレークスルーは、2025年初頭のZeroAviaの他の主要なマイルストーンに密接に続くものだという。ZeroAviaの600kW電気推進システム(EPS)はFAA G-1発行書類を受け取り、スタンドアロンの600kw EPSの最初の顧客購入が行われた。