三菱重工民間機セグメントが開発中の小型シングルローター型無人機(以下、小型無人機)を用いた発災直後の被害状況確認訓練や、中型マルチコプター型無人機(以下、中型無人機)を用いた被災地への重量物資輸送訓練を実施したもので、これらの訓練において、中・小型機とも所期の目的を成功裡に達成することができた。
- Advertisement -
このうち、中型無人機を用いた被災地への重量物資輸送訓練では、重量のある支援物資を強風の中で輸送し、孤立地域を想定した場所に届けてウィンチによる自動荷下ろしが可能であることを実証した。
具体的には、キリンビバレッジ株式会社から支援物資として提供を受けた2lペットボトルの飲料水72本(重量150kg)を、風速最大10m/s弱の強風の中、離陸・巡航時には抱え込んで飛行することで風の抵抗を抑え、荷下ろしの際には、ホバリング状態において、ウィンチでロープを伸ばし接地後に切り離すことで荷下ろしを行ったもので、無人機によりウィンチを使った重量物資の自動荷下ろしが可能であることを実証したのは今回が初めてです。

また、小型無人機を用いた発災直後の被害状況確認訓練では、搭載カメラにより被災者や被害箇所の確認が可能であることを実証した。なお、今回使用した無人機の仕様は下記の通り。
- Advertisement -
中型無人機 仕様
ペイロード | 200kg |
航続距離 | 15km(試作機)、200km(将来計画) |
機体寸法 | 全長約6m |
動力 |
バッテリータイプ ハイブリッドタイプ(エンジンで発電)開発中 |
運搬容易性 | 離発着地までトラックで運搬可能 |
実証試験のための追加装備 |
ウィンチを使った自動荷下ろしシステム 支援物資運搬コンテナ |
小型無人機 仕様
耐風性(風速20m/s)を考慮したシングルローター型ドローン
機体寸法 | 長さ 約2m × 幅 約0.5m × 高さ 約0.9m |
航続時間 | 最大 2 時間 |
飛行速度 | 巡航速度 80km/h (最大 130 km/h) |
ペイロード | 7kg(燃料含む) |
搭載機器 | 可視光カメラ搭載 |
動力 |
ガソリンエンジンによる駆動 (本訓練では飛行距離が短いため、電動モータータイプを使用) |
三菱重工は、これまでの航空機開発・製造で培った技術により、民生用途と防衛用途の双方に使用可能なデュアルユースを想定した無人機の開発を進めている。
これからも引き続き実証試験を実施することで、得られた知見を無人機仕様へ反映して安全性・信頼性の向上に努めるとともに、携帯電話が使用できないエリアでも通信可能な衛星通信機能の搭載、中型無人機のハイブリッド化による航続距離の延長などの機能向上を進めていくという。
- Advertisement -
今後、小型無人機は、広範囲の点検・巡回・巡視ミッションに適した特徴を活かし、災害発生初期の被害状況の広域・迅速な調査、河川や道路などのパトロールなどへの活用を目指す。
また、中型無人機は、頻発する災害時に課題となる孤立地域への支援物資輸送や、離島や山間部など物流量が少ない路線での物流の効率化のためのトラックや船からの代替、送電鉄塔の建設・補修工事など車でのアクセスが困難な山間部の工事での資材運搬などへの活用を目指すとしている。