NASAは、大型の荷物や貨物を運ぶ遠隔操縦または自律飛行機を、米国の空域に安全に統合するには何が必要かという質問に答えるために、パートナーと一連の飛行試験を開始した。
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研究者たちは、これらの種類の飛行を日常的に行うために必要なツールと能力を調査するのに役立つ、カリフォルニア州ホリスターの新しい技術をテストした。
商業業界は、遠隔操作された航空機が地域社会の上空を飛行することを可能にすることを目的とした、自律航空機システムの進歩を続けている。連邦航空局(FAA)がこの新しいタイプの航空輸送の基準を策定するにつれて、NASAは、これらの無人飛行に必要な技術ツールとインフラストラクチャを作成することにより、安全性を確保するために取り組んでいる。これらのソリューションは、従来の有人航空機との共有空域で、エアタクシーや宅配ドローンなど、さまざまな遠隔操縦航空機をサポートするために拡張できる可能性がある。
カリフォルニア州シリコンバレーにあるNASAエイムズ研究センターの航空宇宙エンジニアであるシヴァンジリ・シャルマ氏は、次のようにコメントしている。
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シャルマ氏:遠隔操縦航空機システムは、いずれは商業輸送および配送サービスへのアクセスが制限されている地方地域に貨物や人々を配達できるようになるでしょう。私たちは、さまざまな種類の遠隔操縦運航の健全なエコシステムを作成することを目指しています。それらは、医療用品の配送やより効率的な輸送など、地域社会により良い商品やサービスへのアクセスを提供するために、共有空域で飛行するでしょう。
11月の飛行試験中に、自律飛行システムを開発している企業であるReliable Roboticsは、カリフォルニア州ホリスターの事前に承認された飛行経路を、Cessna 208 Caravan機を遠隔操縦で飛行させた。
安全パイロットが搭乗していたが、Reliable Roboticsの遠隔パイロットは、50マイル以上離れたマウンテンビューの管制センターから飛行を指示した。
米国下院および上院のカリフォルニア代表団の議会スタッフは、NASAの航空研究ミッション担当副次長であるキャロル・キャロル氏、エイムズ航空局長であるフイ・トラン氏、およびReliable Roboticsの本社でライブ遠隔飛行を視察するために、他のエイムズの幹部たちも参加した。
研究者たちは、Collins Aerospaceの地上監視システムが、将来、他の航空機から安全に分離するために、近くの航空交通を検出し、遠隔パイロットに情報を提供する能力を評価した。
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初期分析では、地上レーダーが航空機のタクシー、離陸、着陸中に空域を積極的に監視したことが示されている。データはレーダーシステムからReliable Roboticsの遠隔パイロットに送信された。将来的には、この機能は航空機がすべての飛行段階で安全に分離された状態を維持するのに役立つ可能性があるという。
現在のFAAの運用規則では、パイロットはコックピット内から他の航空機を物理的に見て回避する必要があるが、日常的な遠隔操縦航空機では、危険を回避し、空域内の他の航空機と連携するための統合された技術一式が必要になる。
地上監視用のレーダーシステムは、空域および空港で他の交通を検出するための1つの方法を提供し、パイロットが衝突を回避し、目的のミッションを達成するための機能の一部を提供する。このテストからのデータ分析は、地上監視レーダーが遠隔操縦飛行のためのFAAの安全規則を満たすために使用できるかどうかを研究者が理解するのに役立つだろう。
NASAは、この飛行試験の分析と報告書をFAAおよび標準化団体に提供する。
シャルマ氏:これは、遠隔操縦航空コミュニティにとってエキサイティングな時期です。
とりわけ、遠隔操縦は、医療へのアクセスを改善し、自然災害対応の取り組みを強化し、地方および都市部の両方のコミュニティに、より持続可能で効果的な輸送を提供できます。私たちは、業界とFAAに貴重なデータを提供し、近い将来に遠隔操縦を実現するのに役立つことを嬉しく思っています。
今後1年間で、NASAは追加の航空パートナーと協力して、気象サービス、通信システム、および遠隔操縦飛行のその他の自律機能をテストするための飛行試験とシミュレーションを行う予定だ。NASAの研究者たちは、これらのテストからのデータを分析して、遠隔操縦運航を可能にし、拡張するために必要な最小限の技術と能力に関する包括的なレポートをFAAとコミュニティに提供する。
この飛行試験のデータ分析は、NASAの航空交通管理探査プロジェクトの下でNASAエイムズから主導されている。この取り組みは、米国が航空イノベーションの最前線にとどまることを保証する、同機関の高度航空モビリティミッション研究を支援するとしている。