従来のパトロールカーに代わり、ヘリ型ドローンを用いたパトロールを想定したもので、その有効性を確認することができたという。
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実証試験は、常磐自動車道の大熊ICから浪江IC間の10.2kmの区間において、三菱重工民間機セグメントが現在開発中の小型シングルローター型ドローンを用いて実施した。
高速道路上空を時速50~60kmで夜間自動飛行し、高速道路上での安定した飛行が可能であることや、搭載したカメラによる夜間の高速道路の路面状況や落下物の認識が可能であることを確認した。
三菱重工は今後、AIによる落下物自動認識や複数機同時運航の実証試験も行っていく予定だという。
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三菱重工は今後も引き続き、無人機によるさまざまな課題解決に取り組むことで、安全・安心・快適な社会の実現に貢献するとしている。
ヘリ小型ドローン 仕様
耐風性 | 風速20m/sを考慮したシングルローター型 |
駆動方式 | ガソリンエンジン |
機体寸法 | 長さ 約2m × 幅 約0.5m × 高さ 約0.9m |
航続時間 | 最大2時間 |
飛行速度 | 巡航速度80km/h(最大130km/h) |
ペイロード | 7kg(燃料含む) |
追加装備 |
・可視光+IRカメラ(路面状況の監視用) ・路面照射用ライト(夜間飛行対応) |