大林組は、脱炭素化に向けた施策の一つとしてGX建設機械の普及促進を図っている。一方、山間部などの商用電源が確保できない建設現場では、GX建設機械の充電に発電機を調達する必要があり、その発電には軽油が一般的に使われることから、充電時のCO2排出が課題となっていた。
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今回、首都圏のトンネル建設現場に導入した20t級のバッテリー式油圧ショベルを、100%バイオディーゼル燃料(B100燃料)専用のエンジン発電機を使い、充電した。
10時間の充電で、約4.5時間連続して稼働させることができ、軽油を燃料とする従来機と比較して、施工時のCO2排出量を約220kg/日台、年間で約53t削減できることを確認した。
商用電源が確保できない建設現場においても、建設機械稼働時のCO2排出量ゼロに向けた道筋を確かなものとしたという。
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今後、さまざまな建設現場においてGX建設機械の導入を進めることで、脱炭素社会の実現に向けた取り組みを推進するとしている。