MXと名付けられたこの改良機は、アメリカ陸軍戦闘能力開発コマンド(DEVCOM)が単一操縦者運用から完全無人飛行まで、幅広い自律機能を試験・評価できるようにする。
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Sikorsky社副社長兼ゼネラルマネージャーのリッチ・ベントン氏は、次のようにコメントしている。
ベントン氏:自律機能を備えた航空機は、操縦者の負担を軽減し、飛行の安全性を劇的に向上させ、戦闘指揮官に昼夜問わず、あらゆる天候下で混戦や過密な戦場で複雑な任務を遂行する柔軟性を提供します・兵士たちは2070年代までブラックホークヘリコプターに依存するでしょうが、今日の航空機の近代化は、現在および将来の陸軍航空部隊に対して何十年も利益をもたらします。
MATRIX自律システムは、DARPAのALIAS(Aircrew Labor In-cockpit Automation System)プログラムの中心を形成している。2020年にALIASの一環として、Sikorsky社はMX機にフライ・バイ・ワイヤ飛行制御を追加するためのハードウェアと技術支援を提供した。MATRIX自律システムと組み合わせることで、MX機はSikorsky社のUH-60Aフライ・バイ・ワイヤオプション操縦ブラックホークヘリコプターのほぼ正確なコピーとなり、このヘリコプターは数百時間の飛行試験でMATRIX自律システムをテストしてきた。
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Sikorsky社は2025年にMXヘリコプターにMATRIXシステムを統合する予定だ。この航空機は、DEVCOMが拡張可能な自律システムの実用的な応用と運用概念の可能性を探求し、成熟させることを可能にする。評価には、脅威、障害物、地形を認識して回避するためのさまざまなセンサー群の評価や、MATRIXシステムとフライ・バイ・ワイヤ飛行制御システムとのインターフェースに関する規格とシステム仕様の開発が含まれる。
2024年7月、Sikorsky社とDARPAは、オプション操縦ブラックホークヘリコプターがキャビン内の操縦者や地上のオペレーターによって、タブレットを介して高レベルのミッション目標を入力するだけで簡単に飛行および制御できることをアメリカ軍および国防総省の高官にデモンストレーションした。
これらの最近のデモンストレーションは、Sikorsky社とDARPAが2022年のプロジェクト・コンバージェンスで、無人のブラックホークヘリコプターが内部および外部の貨物補給任務を安全かつ確実に遂行できることをアメリカ陸軍に実証した自律飛行を基にしている。
MATRIX技術のような自律機能は、Lockheed Martin社の21世紀のセキュリティビジョンの重要な要素であり、ブラックホークヘリコプターを新たな脅威や出現する脅威に対応できるよう近代化することも含まれている。