- Advertisement -
1,000ポンド以上(453kg)の積載量を持つ汎用ドローンのAirtruckと、110ガロンの容量を持つ農業用ドローンのSprayhawkだ。両機体の導入価格は100万ドル未満だという。
AirtruckとSprayhawkは、どちらもロビンソン R44 フルスケール ヘリコプターをベースとしており、最大離陸重量はそれぞれ 2,500ポンドで、世界で購入できる最大の民間用ドローンだ。
ローターとロビンソンは開発と認証で協力しており、両社は今年初めのHeliExpoで、以前はR550Xと呼ばれていたエアトラックの静的試作機を展示した。
- Advertisement -
Rotor TechnologiesのCEOであるヘクター・シュー氏は、次のようにコメントする。
AirtruckとSprayhawkの発表により、世界の競合相手よりも大きく、大胆で、革新的になることで、ドローン製造を米国に戻すことができて嬉しく思います。この2機の航空機は前例のない性能を備えており、長年にわたり飛行時間の延長と積載量の増大を望んでいたドローン操縦者にとって変革をもたらすでしょう。
最初の量産型Sprayhawkは完成しており、今年後半に米国中西部の農業パートナーに納入される前に地上試験が行われている。最初の量産型Sprayhawkは、2025年春中に早期アクセスパートナーに納入され、2025年のトウモロコシの収穫期に商業的な散布作業が開始される予定だ。
- Advertisement -
Rotor Technologiesは、2025年モデルのAirtruckとSprayhawkの米国とブラジルの顧客への注文を開始しており、2025年後半から2026年初頭の納入枠はまだ残っているという。
2025年の最初の生産は、Sprayhawk15台とAirtruck10台に限定される。2024年12月15日までの場合、導入価格はAirtruckが85万ドル、Sprayhawkが99万ドルだ。
Rotor Technologies社の最高商務責任者ベン・フランク氏は、重要な産業用途における無人航空機の使用増加に対応して、AirtruckとSprayhawkの市場への影響を強調した。
フランク氏:AirtruckとSprayhawkは、米国の農家、空中散布業者、建設および物流業界にとって正しい進路であると考えています。現在市場に出回っているドローンの多くは、時の試練に耐えられそうにありません。より大型で信頼性の高い航空機の必要性は明らかであり、当社の新しいスローガン「厳しい仕事のための大型ドローン」は、当社が本気であることを世界に示すでしょう。