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通常、ドローンを操作する際は、ドローンの操縦者が常に機体を見ることができる必要がある。しかし、航空交通技術と手順の新たな進歩により、こうした目視外飛行 (BVLOS) が日常的なものになる重要な一歩だ。
ZiplineとWingは認可を受けており、UTMテクノロジーを使用してドローンを安全に分離しながら荷物を配達できる。このシステムでは、業界がFAAの厳格な安全監視の下で空域を管理する。
FAAのNextGenオフィスのプログラムマネージャー、プラビン・ラジュ氏は、次のようにコメントする。
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FAAがドローン同士のやり取りを安全に管理する第三者を認定したのは今回が初めてです。いつものように、安全が第一であり、ゴーサインを出す前に徹底的な調査とテストが必要でした。
UTMサービスを使用すると、企業は他の許可された空域ユーザーとデータや計画された飛行ルートを共有できる。これにより、オペレーターは共有空域で互いの周囲を安全にドローン飛行を計画および管理できる。
ドローン業界では、UTMサービスを通じて低高度ドローンの運用を複数層で実現する方法について合意された標準を開発し、FAAもそれを承認した。このようなシステムは、過度に煩わしい規制を必要とせずに、高いレベルの安全性を提供するという。
FAAは、UTMサービスを使用した最初の飛行が8月に開始され、近い将来にダラス地域でさらに多くの許可が発行される予定だ。
両社は2023年にダラス地域でBVLOS飛行によるUTMシステムのテストを開始し、当初はシミュレーションで実施した。実機テストが開始されると、ドローンは隔離された空域で飛行した。
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FAAが共有空域での飛行を許可する認可を発行するまで、両社は何千回もの飛行を安全に実施した。すべての飛行は高度400フィート以下で、有人航空機から離れた場所で行われいる。
FAAのUAS統合オフィスの規制・政策責任者、ジャレット・ラロウ氏は、次のようにコメントする。
業界は私たちに多くの詳細な文書を提供してくれており、私たちも十分な監視を行っています。こうした官民パートナーシップは、ドローンを安全に国家空域システムに統合するための鍵です。
初期運用は、状況認識の向上やサイバーセキュリティの強化など、追加のUTMサービスを認可するためのFAAの取り組みに情報を提供する。また、特別な許可なしに大規模な BVLOSドローン運用を可能にするUTMルールを開発するためのFAAの取り組みもサポートする。
グローバルUTM協会(GUTMA)を含む世界中の企業や組織が、北テキサスのUTMの取り組みに大きな関心を示している。これらの企業や組織は、米国に代表団を派遣する予定であり、FAAからUTMの独自の実装に関する情報を得ることを期待しているという。
ラジュ氏:我々は引き続き世界的なドローンの調和をリードしていきます。
ラロウ氏:UTMは、安全で日常的かつ拡張可能なBVLOS運用と、誰もが空域に公平にアクセスできるようにするために不可欠な要素です。サービスプロバイダーとオペレーターがUTMを使用して空域を協力して共有することに成功すれば、全国的に繰り返し実行できるプロセスになります。