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ZA2000エンジンは、ゼロエミッション飛行のために40〜80席の地域ターボプロップ機に後付けできる。
この契約は、2023年11月に発表されたコミットメントをさらに深めるものであり、デポジットスケジュールにより、EcoJetは認証後のZeroAvia ZA2000パワートレインの最初の生産スロットの一部を確保できる。
エディンバラを拠点とするEcoJetは、カーボンフリーな生活を可能にする業界初の完全電気商用航空会社になることを目指している。同航空会社は、2024年後半に従来型動力機によるサービスを開始し、エディンバラ発着路線を運航し、技術が認証され次第、改修を行うことを目指している。
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同航空会社は、ZeroAvia社のZA600エンジンを搭載した、最大20席の飛行機で初のゼロエミッション機を運航することからこの旅を始める。ZeroAviaの目標は、国内の主要路線と国際の短距離路線で乗客にサービスを提供する、より大型の地域航空機の艦隊を構築できる。
革新的な水素電気エンジンは、水素を使用して電気を生成し、その電気でプロペラを動かして航空機を飛行させる。
ZeroAviaの創設者兼CEOであるVal Miftakhov氏は、次のようにコメントする。
私たちはEcojetのチームが行っていることに本当に感銘を受けています。デールは再生可能エネルギーの将来的な普及について力強く語り、すでに英国でそれを実現するための支援を行っています。水素電気航空は、その旅の大きな部分を占め、英国の目的地間を低コストで効率的かつ安全な真のゼロエミッション輸送をこれまでにないほど実現します。
EcoJetの創設者であるDale Vince氏は、次のようにコメントする。
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世界初の電気航空会社であるEcoJetは、ネットゼロ、排出ガスゼロの航空旅行を初めて可能にするという使命を掲げています。ZeroAvia社から水素電気エンジン22台を購入する契約を締結したことで、私たちはその目標に一歩近づきました。これはまさに航空革命であり、世界は持続可能な航空旅行の解決策に一歩近づいたのです。
ZeroAvia社は、英国拠点のDornier 228機に搭載した初のZA600エンジンのプロトタイプをすでに徹底的にテストしている。同社はまた、極低温タンクやLH2、独自の高温 PEM燃料電池、電気推進システムなど、ZA2000 システムの主要な構成要素技術について、米国と英国で高度な地上テストを実施した。ZA2000エンジンは、ATR72やDash 8 400などの最大80席の地域ターボプロップ機をサポートする。