同調査は、最も活発な8地域における業界動向、市場評価、具体的な内容に焦点を当て、机上調査、専門家への詳細なインタビュー、ハーフィンダール・ハーシュマン指数※を含む3段階の手法を採用し、ドローンショー市場のダイナミックな成長と拡大を明らかにした。
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※ハーフィンダール・ハーシュマン指数(HHI):業界全体との関係で企業の規模を評価することで市場集中度を評価するために使用される。
同調査により、ドローンショー産業は、市場参入が容易になり、新規事業にとって魅力的になっていることが明らかになった。その他の傾向としては、ドローンと花火などの人気テクノロジーとの密接な統合、革新的なソフトウェア開発によるショーあたりのドローン数の増加などが挙げられる。
調査からの重要な洞察
地域別市場分布と成長:北米が全体の34%を占め市場をリード、次いで欧州が16%、中国を含むアジア太平洋地域がそれぞれ12%と7%を占める。
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- 市場規模と費用:2023年、世界で開催されたドローンショーの総額は約3億3,899万ドルで、市場規模は中国が7,935万1,750ドル、インドが1,732万8,000ドル、英国が2,960万4,250ドルであった。 北米市場は低集中市場に分類され、HHIは935である。 対照的に、インド市場はHHIが9862と最も高いという特徴を示している。
- 平均的なドローンショー:中国では、平均的なドローンショーは最も高額(114,564ドル)であり、平均使用ドローン数(660機)では最も大規模である。インドは1回のショーで最大3500機のドローンを展示し、トップを走っている。対照的に、ヨーロッパ(42,034ドル)は8つの主要地域の中でラタム(25,550ドル)に次いで2番目に安いドローンショーである。
- 顧客セグメント:市政府が最大の顧客セグメントで、全ドローンショーの18%を占め、アジア太平洋地域(41%)がトップ、次いで商業企業が15%、スポーツ分野とフェスティバル運営者がそれぞれ9%となっている。ヨーロッパはアートフェスティバル(13%)、北米(12%)、インドはスポーツイベント(13%)に合わせたショーの数が際立っており、ラトナムと英国では商業セクターがそれぞれ20%と19%でリードしている。
- ベンダー市場の洞察:世界で約9万機のドローンが活躍しており、その28%がSPH Engineering社の業界をリードするソフトウェア、Drone Show Softwareを搭載している。
SPH Engineeringのドローンショーテクノロジー責任者、アレックス・レヴァンドフスキー氏は、次のようにコメントしている。
レヴァンドフスキー氏:ドローンショー業界の成長は、その人気の高まりと革新的な可能性の証です。SPH Engineeringは、北米、中南米、ヨーロッパでトップベンダーであり、市場における圧倒的な地位を確立しています。当社のドローンショーソフトウェアは、市場に出回っている約9万台のドローンの28%をサポートしており、SPHエンジニアリングのリーダーシップとドローンショー業界への革新的な貢献を強化しています。
さらに、ドローンショーと花火の融合についても調査しており、ドローンショーの6%が花火と融合していることが明らかになった。このような統合サービスのトレンドは、ドローンショー業界におけるより幅広いアプリケーションを示すものであり、今後も拡大が予想される。
結論として、ドローンショーのサービスおよびソリューション市場のイニシアチブの今後の方向性としては、ドローンショーと他の形態のエンターテインメントとの統合を模索すること、および業界におけるより幅広いアプリケーションと技術的進歩を捉えるために調査範囲を拡大することが挙げられる。
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