同機は機械学習と高度に専門化されたソフトウェアを組み込んでいる。VISTA(Variable In-flight Simulation Test Aircraft:可変飛行シミュレーション試験機)と呼ばれるX-62Aの最も大きな特徴は、機械学習とライブエージェント統合を用いてリアルタイムで飛行能力を開発・試験するための新しいツールであることだ。
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この技術は、国防高等研究計画庁のAir Combat Evolutionプログラムとの共同研究によってテストに成功した。同チームは、その画期的な取り組みが評価され、2023年ロバート・J・コリアー・トロフィーの最終選考に残った。
ケンドール長官は次のようにコメントしている。
ケンドール氏:自律的な空対空戦闘の可能性は何十年も前から想像されていましたが、現実はこれまで遠い夢のままでした。2023年、X-62Aは戦闘航空における最も重要な障壁のひとつを打ち破った。これは変革の瞬間であり、すべてはACEチームの画期的な成果によって可能になりました。
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米空軍テストパイロット学校の研究部門は、X-62Aのプログラム管理全般を担当している。同部門の主な焦点は、斬新な技術を迅速にテストするための挑戦を受け入れながら、戦闘員のためのマルチドメイン能力を加速させる研究をリードすることである。
約4年前、チームはVISTAのすでにユニークな試験訓練能力を改善することに着手。従来は別の航空機の飛行特性をシミュレートできた。だたチームはそれだけにとどまらず、国防総省にはまだ存在しない、まったく新しい能力を生み出した。彼らはVISTAを、生きたエージェントをリアルタイムで使用することで人工知能の理論を取り入れ、テストするための手段に変える可能性を見出した。
VISTAの初期機能は再考、再構築、根本的に拡張され、2022年にアップグレード版が完成。高度に専門化された3つの新しいソフトウェア・スイートが採用され、すべてを機能させるためのコンピューティング・パワーが大幅に向上したという。
ケンドール氏:AIとは、今ある最も有能なテクノロジーを使い、それを組み合わせて、以前は人間の意思決定によって解決しなければならなかった問題に使うことです。それは意思決定の自動化であり、非常に特殊なものです。
ケンドール氏の飛行中、X-62Aは、シミュレートされた脅威にリアルタイムで反応する生きたエージェントを利用し、さまざまな戦術的操縦を行った。彼は、モデルを検証し、その性能をテストする作戦の中で、空中戦の一部である一連のテストポイントを完了した。X-62Aの操縦桿は、前席に座っていたケンドールと後席のセーフティ・パイロットの両者によって、テスト飛行の全行程を通じて操作されることはなかった。
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