これは、英ロンドン-オランダ・アムステルダム間を24時間以内に電気ボートで往復することに相当する。Candela C-8は電動ボートによる1日の最長走行距離の世界新記録を樹立した。これまでの記録は20時間で79海里だった。
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記録挑戦の際にC-8を操縦した、CandelaのCEO兼創設者であるグスタフ・ハッセルスコグ氏は次のようにコメントしている。
ハッセルスコグ氏:この偉業は、長距離の高速電気水上輸送が、遠い未来の話ではなく、現在でも可能であることを示しています。
性能を引き出すハイドロフォイル
従来のプレーニング式電気ボートは、水の摩擦による航続距離の短さが課題だったが、C-8は船体の下に翼を吊り下げるハイドロフォイルテクノロジーを採用し、エネルギー使用量を80%削減した。
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その結果、航続距離は従来の電動ボートの2~3倍となった。さらに、C-8は電気自動車会社Polestarとの提携により、直流充電が可能で、PolestarはC-8にバッテリーと充電の両方を供給している。これにより、バッテリー駆動による長時間の移動が初めて可能になったという。
この記録走行は、Northvoltのモバイルバッテリーストレージシステム「Voltpack」によって実現されたもので、記録走行中にC-8の直流充電に使用された。ドックには281kWhのVoltpackシステムとプラグDC充電器が設置され、C-8のバッテリーの急速充電を可能にした。24時間の航行中の平均速度は、充電休憩を考慮しても17ノットだった。ルートはストックホルムとティニング島を結ぶループで、1周するごとにDC充電を行った。
この記録的な距離の航行は、Candelaの電気フォイリング船とDC充電ステーションのネットワークによって達成できることについて、以下の示唆を与えた。
- 24時間の走行距離は、アムステルダムからロンドン、あるいはトロンハイムからスタヴァンゲルを往復するのに相当
- C-8は、24時間でドーバーとカレー間の英仏海峡を20回横断することができた充電休憩を含めて平均速度17ノットで走行
- C-8は、ストックホルムからフィンランドまで13時間で移動することができ、フィンランド・フェリーを3時間上回った
- C-8は、ほとんどの時間を27ノットの全速力で走行し、航行中に685kWhを消費した。一方、従来のガソリン船は、およそ750リットルのガソリンを消費し、そのコストはおよそ1400ユーロ
Candelaは、バッテリーメーカーのNorthvolt、充電ステーションサプライヤーのPlugと共同で、群島や遠隔地の沿岸地域における将来のボート用直流充電ネットワークのあり方を紹介するために、記録的な走行を行った。地域の送電網を改善するために多額の投資をする代わりに、島々はVoltpackのようなバッテリーシステムを導入することで、急速充電に十分な電力を確保できる。
ハッセルスコグ氏:比較的控えめな投資で、ストックホルム群島の海上輸送を完全に電化するための充電ステーションを建設できます。数億ユーロで、ヨーロッパの沿岸旅客輸送をカバーする充電ネットワークが実現します。
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この秋、Candelaは新しい旅客船、30人乗りのCandela P-12シャトルを発表する。この船は、世界の沿岸水路のほとんどを運航でき、世界の温室効果ガス排出量の3%を占める今日の化石燃料による水上輸送に代わる、持続可能で費用対効果の高い代替手段を提供するとしている。
ハッセルスコグ氏:明日を待つ必要はありません。私たちは今、持続可能な海上輸送にシフトする技術を持っているのです。
電動耐久チャレンジ
サーキットは、フリハムネンとティニング島を結ぶ20海里のループで構成された。
24時間中、C-8は合計313分間充電し、合計615kWhの電気エネルギーを受け取った。1回の充電に要した時間は約18分で、充電率は約13%から66%であった。Candela C-8の平均充電速度は約118kWだった。充電休憩を含め、レース中の平均速度は17ノット強を維持した。走行中の目標速度は27ノットだった。
Candela C-8の技術仕様
材料 | カーボンファイバー |
バッテリー | 69kWh |
重さ | 1600kgバージョン |
乗客 | 乗客は運転手を含めて8名 |
長さ | DC:8.50m CC:<9m |
幅 | 2.50m |
スピード | クルーズ22ノット、トップ27ノット |
モーター | カンデラ C-Pod(45/50kW) |
範囲 | 巡航速度で57NM+リンプホームモードで4knで3NM |
ドラフト | シャローモードで0.5m、プレーニングモードで0.9m、フォイル中0.8m、フォイルを伸ばさないとき1.5m |
充電 | 11kW AC:6.5時間(0-100%)、135kW DC:35分(10-80%) |
インターフェース | Candela独自のナビゲーションおよびボート統合システムを備えた15.4インチのタッチスクリーン。無料のソフトウェアアップグレードが含まれている。1年間の無料海図アップグレードが含まれる |
アプリ | 位置、充電状態、ルート統計などを備えたCandelaアプリ。オプションのジオフェンス |
船体形状 | ハイブリッド船体は、フォイル走行時の空気抵抗が少ないことに加え、摩擦が少なくプレーニングできる形状になっている。ハーバーモードでは、フォイルが表面より上に引っ込められるため、汚れや腐食を防止する |