ギネスワールドレコーズは、mythenがこれまでの電気自動車の加速世界記録を更新したことを確認したという。
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チューリッヒ工科大学とルツェルン応用科学芸術大学の学生たちは、挫折を乗り越え、部品によっては何度も何度も図面に戻りながら、1年の大半をmythenと名付けた電気自動車の製作に費やしてきた。
スイスのドゥーベンドルフにあるスイス・イノベーション・パークで、学生たちのレーシングカーは、ゼロから時速100kmまでわずか0.956秒で加速し、わずか12.3mの距離でこの偉業を達成した。ハンドルを握ったのはKate Maggetti。これは、シュトゥットガルト大学のチームが2022年9月に樹立した1.461秒というこれまでの世界記録を3分の1以上上回るものだ。
AMZのモーター部門責任者であるヤン・ベルナールは以下のようにコメントした。
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学業と並行してプロジェクトに取り組むことは、とても濃密なものでした。それでも、他の学生たちと協力して常に新しい解決策を生み出し、授業で学んだことを実践するのはとても楽しかった。そしてもちろん、世界記録達成に携わるというのは、絶対にまたとない経験です
より軽く、より強く、よりトラクションを
プリント基板(PCB)からシャーシ、バッテリーに至るまで、mythenの部品はすべて生徒たち自身が開発し、その機能を最適化したものだ。軽量なカーボンとアルミニウムのハニカムを使用したおかげで、レースカーの重量はわずか約140kg。学生たちが独自に開発した4輪ハブモーターと特殊なパワートレインにより、240kw(約326馬力)という驚異的なパワーを実現している。
AMZのエアロダイナミクスの責任者であるダリオ・メッサーリは、「しかし、加速記録を樹立するために重要なのはパワーだけではありません」と言う。従来のF1マシンは、リアウイングやフロントウイングがマシンを地面に押し付けるというエアロダイナミクスによってこの問題を解決していた。
しかし、この効果が発揮されるのは、マシンが一定の速度に達したときだけだ。AMZチームは、スタート直後から強力なトラクションを確保するため、吸引力によって車両を地面に押さえつける掃除機のようなものを開発した。
熱戦の世界記録
AMZチームは2014年と2016年の2度、電気自動車の加速世界記録を樹立している。その後、シュトゥットガルト大学のチームに記録を破られた。チューリッヒ工科大学の学生たちは、この世界記録が再びスイスの手に戻り、すぐに破られることはないと確信しているという。
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チューリッヒ・アカデミック・モータースポーツ・クラブ(AMZ)
AMZは、チューリヒ工科大学の学生によって2006年に設立された。以来、30名ほどのメンバーが毎年新しいレーシングカーを開発し、ヨーロッパではフォーミュラ・ステューデントとして知られるさまざまな国際デザインコンテストに出場している。
当初は内燃機関を動力源とする車両を3台開発していたが、2010年からは純粋に電気を動力源とするレーシングカーを製作している。このクラブは、非常に複雑な技術環境の中で、学生たちに習得した理論的知識を実践する機会を提供している。AMZは財政的に独立しており、多くのスポンサーやスイスの様々な大学から支援を受けている。