SASは、2028年中に予定されている3つの就航便にそれぞれ30席の予約を受け付ける。
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SASの目標は、2050年までに排出ガスを実質ゼロにすることである。この目標を達成するために重要なことは、電動航空機のような技術革新を開発し、短距離の旅に利用することである。
SASの社長兼CEOであるアンコ・ヴァン・デル・ヴァーフ氏は、次のようにコメントしている。
ヴァーフ氏:1946年の創業以来、SASは航空業界におけるパイオニアのひとつであり、例えば、大陸間の飛行時間を大幅に短縮するために北極上空を飛行した最初の民間航空会社です。この画期的な活動により、SASはコロンブス賞を受賞しました。航空業界の未来における次の大きなマイルストーンにお客様をご招待できることは、このパイオニア精神の自然な継続であり、より持続可能な航空業界への旅における重要な一歩です。
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就航便の航空券価格は、SASが初めて飛行を開始した年にちなみ、SEK/NOK/DKK 1946となります。これは、SASが初めて飛行機を飛ばした年にちなんだものだ。当時の創業者ワレンベルグ氏が「古いものから新しいものへ移行することこそ、守るに値する唯一の伝統である」と述べている。
より持続可能な航空を目指して
より持続可能な航空機の推進力となることが同社の優先事項であり、CO2排出量の削減と気候への影響の低減に積極的に取り組んでいる。これには、新たな解決策を見出すための技術革新やパートナーシップの支援、より燃費効率の高い新型機への投資、より持続可能な航空燃料の生産と使用の増加、その他機内サービスやサービスの強化など、多くの取り組みが含まれるという。
排出量を削減し、環境への取り組みを推進するため、同社は短期的および長期的な気候変動対策と目標を掲げている。
持続可能性に関するマイルストーン
2019年 | エアバス社とのパートナーシップにより、低排出およびゼロエミッションの民間航空機の大規模な使用に道を開く |
2019年 | SASがハート・エアロスペース社と協力し、電気航空機の開発を推進。その後、2022年9月、当社のリージョナルフリートへの新型電気航空機ES-30に関する支援書簡に署名 |
将来の持続可能性目標
2030年 | 騒音を2010年比で50%削減 |
2030年 | SASの国内生産に相当する持続可能な航空燃料 |
2050年 | SASの国内生産と同等の持続可能な航空燃料 |