建設現場では、建設作業員の高齢化および減少を見据えた対応が課題となっている。大林組は、作業員が単純作業から解放され、技能や習熟を必要とする作業に集中できるように、AGV(無人搬送車)などを活用した資材搬送の自動化を進めている。特に山間部や急傾斜地に立地する現場や、狭いヤードしか確保できない現場、また、工程上クレーンを設置することが困難な現場を対象として、物流ドローンの活用を検討している。
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SkyDriveと大林組は、2019年より共同で建設現場における重量物の運搬が可能な物流ドローンの活用の検討を行い、高速道路現場などで試験を繰り返してきた。今回使用した物流ドローンは、SkyDriveが航空機開発のプロセスで培った技術を活用して開発した「SkyLift」。自動自律飛行により、現場内の朝礼広場から、桁上空30mに最大20kgの資材を運び、無着陸でホイスト機構(資材を吊り降ろす装置)により荷下ろしを行うことができる。
人口集中地区(DID)では飛行にあたって特別な申請が必要であり、高い安全性が求められる。加えて、今回、試験運用を実施した橋梁建設現場は、建設中の構造物と近接することから、構造物に由来する突風や地磁気の乱れなどがあり重量物運搬用ドローン適用の難易度が高く、鉄道営業線近接工事であるため、安全性のレベルを大幅に引き上げることが必要となった。
両社は、これまでの試験で得られた知見をもとに、国内で初めて橋梁建設現場にて重量物運搬用ドローンの自動自律飛行による資材運搬に成功。SkyLiftの自動自律飛行により、定期的に建設中の構造物上への資材運搬できることを確認した。今後も両社は、実際の建設現場において試験運用を重ね、建設現場に適した機体の開発及び効果的な活用方法を検討していくという。
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試験運用概要
工事内容 | 橋梁上部工(鋼3径間連続鋼床版箱桁橋)架設 |
場所 | 神奈川県横浜市栄区 |
運用内容 | SkyLiftによる朝礼広場から建設中の桁上(飛行距離 約100m、鉛直距離約20m)までの資材(H型鋼、単管クランプ、ボルトナット)運搬 |
荷下し方法 | 無着陸でのホイスト機構による荷下し |
試験運用に使用した物流ドローン「SkyLift」の基本仕様
全長 | 全長2.5m×全幅1.9m×全高1.0m(プロペラ展開時) |
全長1.9m×全幅1.2m×全高1.0m(プロペラ折畳時) | |
機体重量 | 35kg(バッテリー20kgを除く) |
最大ペイロード | 30kg |
20kg(ホイスト機構利用時) | |
飛行速度 | 36km/h |
飛行可能距離 | 2km(最大積載時) |
飛行時間 | 9~15分(積載重量による) |
運搬方法 | 機体固定式ボックス・着陸せず荷物を昇降するホイスト機構 |