ペリカン・カーゴは、このクラス初の自律飛行型ドローンであり、前例のない積載量と航続距離を誇るという。
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ペリカン・カーゴのプラットフォームは、最大321kmの航続距離、66立方フィート(約1868.91リットル)の貨物容積に最大181kgの積載量、スライド式貨物トレイを備えたノーズローディングシステムを備えている。それにより、高速物流ネットワークの強化、遠隔地の農村地域の接続を可能にし、必要な地域に重要な物資や供給を迅速かつ確実に提供できるようにするとしている。
Pykaの最高経営責任者兼共同設立者のマイケル・ノーシア氏は、次のようにコメントしている。
ノーシア氏:ペリカン・カーゴは、人々の生活に大きなプラスの影響を与えるでしょう。私たちはこの飛行機を、物流チェーンからCO2を排出しないように設計しました。同時に、地上輸送よりも大幅にスピードアップし、運用コストは従来の航空輸送の数分の一に抑えられます。
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2022年4月に3700万ドルのシリーズA調達につながった農業用散布機の商業的成功に続き、Pykaは北米と欧州の3つのローンチカスタマーからペリカン・カーゴの80以上の注文とオプションのプレコミットメントを獲得。同機は現在、北カリフォルニアにあるPykaの飛行試験施設で厳格な試験が行われている。最初の商業運航は、2023年後半に予定されているという。
ペリカン・カーゴのローンチカスタマーの一つであるスカイポート・ドローン・サービス社のディレクター、アレックス・ブラウン氏は、次のようにコメントしている。
ブラウン氏:当社は、各市場で厳選したUASプラットフォーム群を運用しています。私たちは、その運用能力と比類のない性能によって厳選されたUASプラットフォームを市場全体で運用しています。
ペリカン・カーゴの航空機を導入することで、複雑な物流や業務上の課題をドローンサービスによって解決するという当社のミッションを継続することができます。私たちはドローンについて熟知しており、ペリカン・カーゴは私たちの目から見て、非常に優れたドローンです。
ペリカン・カーゴは、ペイロードクラスにおいて市場で最も先進的な製品だと考えています。