5年間の厳しい作業と数百回の地上テストおよび検証飛行の成果であるこの2つの成功により、Primoco UAVは、競合他社に対して大きな優位性を獲得した。
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チェコPrimoco UAVの無人航空機One 150は、国際的に認められているNATO STANAG 4703規格に準拠した、重量150kgまでの中型・大型機のカテゴリーで唯一の軍用無人航空機認証を取得した。
実際には、これは、Primocoのドローンはこれまで海外で販売するたびに複雑で時間のかかる認証プロセスを経る必要があったが、NATO諸国は今後、それらを直接自国の軍備に組み込むことができることを意味するという。
Primoco UAVは、NATO規格に従った型式証明書を取得することで、非常に時間と費用のかかるプロセスを完了した。Primoco UAVの創設者であるLadislav Semetkovský氏は、次のようにコメントする。
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Semetkovský氏:約40名の技術者、設計者、検証エンジニア、操縦士が5年間にわたり、当社の航空機が有人軍用機や、より上位のカテゴリーの認定を受けた他の無人航空機と共通の空域を飛行するための最も厳しい要件を満たしていることを証明するために取り組みました。
Semetkovský氏によれば、認証には200回のテスト検証、170回以上のテスト飛行、無人航空機の地上テスト約50回が含まれていたという。
Semetkovský氏:文書が28,000ページ、ビデオ録画500時間、合計123GBのデータを含んでいるという事実自体が、このような証明書を取得することがいかに困難であるか、そしてそれが競合他社に対してどれほどの優位性をもたらすかを証明しています。
Primoco UAVは軍事認証の分野での成功に加え、民間分野でも重要なマイルストーンを達成した。現在、Primoco UAVはSAIL IIIレベルで無人航空機LUC(EASA軽量UASオペレーター証明書)を運用するための独自の認可を取得している。
民間航空局によって付与されるこの許可により、指定されたリスク軽減措置を遵守することを条件に、1km2あたり最大5,000人の人口密度の人口密集地域上空での運航が許可される。比較すると、プラハの平均人口密度は1km2あたり2,800人である。
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Semetkovský氏は、無人航空機One 150がができることの例として、都市部だけでなく、例えば停電、洪水、火災などのために標準的な携帯電話ネットワークの障害に直面しているモバイル信号で上空から広範囲をカバーする能力、または有人機に比べて大幅に安く空港誘導システムの校正を検証する能力を挙げている。