どちらも新世代の無人戦闘機の第一号機であり、将来の紛争で統合軍の制空権を確保する上で極めて重要となるという。これらの航空機は、自律機能と有人・無人機の連携を活用して、紛争環境で敵の脅威を打ち負かすように設計されている。
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米空軍参謀総長であるデビッド・W・オルビン大将は、次のようにコメントする。
現在、我々は協働戦闘機の試作機を2機保有している。これらはほんの数年前に紙上で構想されていただけだったが、今年の夏には飛行可能になる予定だ。
MDS指定は、これらの航空機を識別および分類するための標準化されたフレームワークを提供する。
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- ステータスプレフィックス: Y-プロトタイプ (生産に入ると「Y」は削除されます)
- 基本ミッション: F-ファイター
- 車両タイプ: Q-無人航空機
- デザイン番号: 42/44
- シリーズ: A-第1バージョン
オールビン氏:我が国の歴史上初めて、YFQ-42AとYFQ-44Aに戦闘機の指定が与えられました。これは単なる象徴的なものかもしれませんが、我々は空中戦の新たな章に傾倒していると世界に伝えています。それは共同戦闘機を意味し、人間と機械のチームワークを意味します。我々は「ミッション第一」を念頭に、こうした能力を開発しています。
空軍は、厳格なテストと評価を通じて、YFQ-42AおよびYFQ-44Aのプロトタイプを成熟させるために、業界パートナーと緊密に協力し続ける。これらの取り組みから得られる知見は、CCAプログラムの将来を形作り、航空力の革新の最前線における空軍の地位を固める上で極めて重要になるとしている。