11日は約100社の事業者、12日は約1,100名(同時開催イベントを含む)を超える家族連れが訪れたほか、記念式典では阿部長野県知事、丸山白馬村長から次世代空モビリティの社会実装に向け取り組みを継続して推進する旨が示され、ドローンや"空飛ぶクルマ"の有用性、安全性が来場者に認知された。
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空飛ぶクルマは、長野県が誇る世界有数の山岳景観を空から楽しんだり、従来よりも短時間で観光地にアクセスすることができるようになるほか、災害支援物資の輸送や救急時の医師搬送など、地域の生活に欠かせない役割を果たす可能性を秘めている。
5社は、今回の実証飛行の経験を活かし、今後とも長野県内における空飛ぶクルマの社会実装を推進する姿勢を示している。
背景
長野県では、山岳県として移動や物流等の制約・課題が存在する信州において、産学官等の関係主体が相互に連携・協力し、ドローンや空飛ぶクルマ等の「次世代空モビリティ」を社会実装し、「空の産業革命」「空の移動革命」を早期実現することを目的に、「信州次世代空モビリティ活用推進協議会」を設立し、取り組みを進めている。
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2023年度末、取り組みの成果として、ドローンや空飛ぶクルマの利活用をどう進めるか、実装に向けたビジョン・アクションプランを作成・公表した。
今回実施した実証飛行の概要
今回の実証飛行は、長野県が策定・公表した「信州『空モビリティ×山岳高原イノベーション』創出ビジョン・ロードマップ」における「空飛ぶクルマの理解促進・社会受容性向上」に対応した取り組み。
また、長野県内、かつ、山岳エリア(標高約760m)をフィールドとしたものとしては国内初の取り組みとなり、従来の海や河川周辺の飛行に加え、内陸部での本格実装に向けた一歩となることを考えているという。
今回の実証飛行の特徴
- 内陸部である長野県内で初の飛行
- 平地よりも気圧が低い山岳エリアで初の飛行
実証飛行において検証した事項
今回の実証飛行を通して、5社は、今後の長野県内における本格的な社会実装に向け、以下の事項を検討した。このうち、鈴与は(3)を担当した。
検証事項
- (1)標高の高い山岳エリアにおいて空飛ぶクルマの飛行を行う際の技術的課題の検証
- (2)白馬村内における空飛ぶクルマの離着陸場の適地に関する検討
- (3)山岳リゾートにおける空飛ぶクルマの活用シナリオの検討
- (4)空飛ぶクルマの環境負荷(騒音等)の把握
今後の展開
同実証飛行で得た知見を活かし、長野県内をはじめ、全国各地で実証実験の実施や商用運航の可能性を検討していくなど、空飛ぶクルマの社会実装を通して、わが国が抱える社会課題の改善・解決や新たな価値の創出を目指すとしている。
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実証飛行の実施概要
実施日時 | 2024年10月11日(金)、12日(土) 午前・午後の計4フライト |
実施場所 | 長野県白馬村 白馬クロスカントリー競技場(スノーハープ) |
主催者 | 信州次世代空モビリティ活用推進協議会、長野県 |
協力 | 白馬村 |
実施者 | ルピコホールディングス株式会社、株式会社日本空港コンサルタンツ、株式会社建設技術研究所、株式会社AirX、鈴与株式会社 |
使用機材 | EH216-S(株式会社AirX所有) |
動力 | 電力、航続可能距離:約35km |
飛行概要 | 競技場エリアの周回飛行、飛行距離:一周約400m |
各社の役割
- アルピコホールディングス株式会社:プロジェクトの全体統括、飛行実証補助
- 株式会社日本空港コンサルタンツ:離着陸場選定、空域確認、飛行実証補助
- 株式会社建設技術研究所:プロジェクトの企画・運営・全体統括補助、実証飛行イベント
- 株式会社AirX:空飛ぶクルマの機材提供・運航および安全のオペレーション
- 鈴与株式会社:アドバイス、飛行実証補助