このシステムはサウサンプトン大学の専門家によって開発されたもので、光ファイバーで作られており、検査のために着陸する必要のある頻度を減らすことができるという。
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貨物を運ぶドローンは、手動での安全チェックのために定期的にピットストップを行う必要があるため、その使用が制限され、運用コストが増加する可能性がある。
サウサンプトン大学で開発された光ファイバーシステムは、体内の神経と同じようにドローンの構造的健全性を継続的に監視することで、ドローンの効率を高めるという。
オプト・エレクトロニクス研究センターの主任研究者であるクリス・ホームズ博士は、次のようにコメントする。
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これはドローンの一種の神経系です。
マルティナス・ベレスナ博士は、次のようにコメントする。
電気ではなく光を使ってリアルタイムの情報を送り返すので、電子システムが無線周波数の干渉によって抱える問題を回避できます。
このシステムは地上要員の負担を軽減するだけでなく、ドローンがより安全かつ効率的に運用できることも保証します。
商業的可能性
このシステムは、光ファイバー神経系が感じたものに応じて特定の画像を投影する光スペックルと呼ばれる独自の技術を使用している。これらはAIアルゴリズムを使用して解釈され、ドローンの状態を評価できるという。
ホームズ博士:このスペックルシステムはドローンにかかるストレスや負担を追跡し、地上の作業員が検査のためにドローンを頻繁に着陸させることなく、問題を早期に発見するのに役立ちます。
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PwCによると、ドローン業界は2030年までにさまざまな分野で最大450億ポンドの貢献をすると予想されており、そのうち28億ポンドは輸送と物流からのものとなる。
ホームズ博士:この技術には商業化の大きな可能性があります。私たちは2025年までに商業化を目指しています。
この技術の背後にいる学者たちは、大学のスタートアップ促進プログラム「 Future Worlds」の支援を受けた。
未来のためのテストベッド
この光ファイバーシステムは、Sotonドローンのディレクターであるボブ・エントウィッスル博士の指導の下、大学の学部生が学位プロジェクトのために開発したドローンでテストされ、すでに有望性を示している。
学生チームを率いた航空宇宙工学専攻のトビー・キングクライン氏(23歳)は、次のようにコメントする。
この技術は多くの産業におけるドローンの使用方法を変える可能性がある。
ドローンは当初、緊急時に除細動器などの救命機器を届けるために開発されたが、光ファイバー神経系の優れたテストプラットフォームとしても機能している。
私たちが本当に興奮したのは、ファイバーシステムからのライブデータを見たことです。この技術により、大規模な地上要員を必要とせずにドローンをより長く運用できることがわかりました。
サウサンプトン大学のチームは、この技術によって将来のドローンの信頼性とコスト効率が向上することを期待しているという。