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これは、大規模な空飛ぶクルマの生産に高度な組立ラインプロセスを適用する世界初の施設だという。この最先端の工場は、モジュラー式空飛ぶクルマ「Land Aircraft Carrier」の航空モジュールの生産に特化しており、年間1万台の生産能力が見込まれている。
広州開発区に位置し、中国建設第四工程局によって建設されたこの施設は、当初の敷地面積が約180,000平方メートルで、複合材工場、ジョイント工場、塗装工場、組立工場、およびその他のサポートインフラストラクチャの4つの主要な作業場が組み込まれている。
製造拠点は、航空部門の高精度の要求に応えると同時に、自動車の大量生産の効率性を活用する。この専門知識を組み合わせることで、品質の一貫性を向上させ、生産コストを削減し、納期を大幅に短縮し、新エネルギー車(NEV)業界と低高度経済の統合を促進することを目指すという。
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起工式で、XPENG AEROHTの創業者である趙徳立氏は、次のようにコメントする。
この製造拠点は精巧、インテリジェンス、グリーンの原則を順守しており、空飛ぶクルマの生産における世界的ベンチマークを確立する。XPENG AEROHTはコア技術の社内開発だけでなく、施設内での主要部品の製造にも注力しており、厳格な品質管理、コスト効率、顧客価値の最大化を確実にしている。
工場の設計では、ワークショップと集中物流を合理化されたコンパクトなレイアウトに統合し、保管と輸送の無駄を減らしながら生産効率を高めている。
XPENG AEROHTは、サプライチェーンから最終組み立てまで各部品を追跡し、厳格な航空安全基準に準拠することを保証する包括的なトレーサビリティシステムを採用した。
さらに、工場では施設全体に太陽光発電を導入し、高エネルギーエリアに省エネ機器を採用し、リアルタイム監視用のデジタルエネルギー管理システムを使用して、二酸化炭素排出量を大幅に削減する。
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広州開発区管理委員会副委員長の邵静波氏は、次のようにコメントする。
世界初の空飛ぶクルマの量産施設の設立は、XPENG AEROHTにとってだけでなく、広州開発区の低高度経済分野における前進にとっても画期的な出来事です。XPENG AEROHTと協力し、空飛ぶクルマ産業を前進させ、新たな高みに到達し、国家経済成長に対する産業の影響を拡大することを楽しみにしています。
最近、XPENG AEROHTは「Land Aircraft Carrier」航空モジュールの初の有人試験飛行を完了した。このモジュール式空飛ぶ車は11月12日の中国航空ショーで世界初公開飛行を予定しており、年末までに先行販売が開始される予定だ。