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日本国内における車両搬送ロボットの先駆者として2019年から出願を開始した特許の登録が実現したことにより、自動車メーカー工場・モータープール・港湾ふ頭などにおける完成車自動搬送や、ショッピングモール・テーマパーク・空港などにおける自動バレーパーキングなどの用途で、MHI-MSの市場競争力や事業的優位性がさらに高まったという。
今回登録を終えた基幹特許は、「4つのホイールを有する複数の車両を移動させるための運搬装置(2019年12月出願)」、および「監督者による自律型駐車ロボット集団の管理方法(2020年7月出願)」だ。
これらの技術により、多様な車長・ホイールベースに合わせて伸縮することができるプラットフォーム、およびプラットフォームに格納されているアームが展開し、4輪のタイヤをやさしく支持することにより、車体に触れることなく自動車を持ち上げ搬送することができるロボットを実現している。
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また、これらのサービスを展開するためには、複数の車両搬送ロボットを高度に管理・制御する必要があり、今回の特許登録技術である、“全体最適”を実現する管理ソフトウェアを用いて実現した。
車両搬送ロボットを用いたアプリケーションは、完成車自動搬送においては、物流業界の人手不足や労働環境改善、脱炭素化といった課題の解決、また自動バレーパーキングにおいては、これまで敬遠されがちであった遠くの駐車スペースを“近く”に変え、ユーザーの利便性向上を実現することなどを通し、社会に新たな価値を創造する革新的技術だ。
欧州をはじめ世界各国におけるMHI-MSのパートナーでフランスのベンチャー企業であるスタンレーロボティクス社(Stanley Robotics:SR社)により、すでにそれぞれのユースケースでの商用化が開始されている。
MHI-MSおよびSR社の技術は、車両搬送ロボットのパイオニアとして高く評価されている。2022年6月には、日本で初めて国内商業施設で車両搬送ロボットによる搬送性能の検証ならびに利用満足度の評価(フェーズ1)、同年11月には、スマートフォンアプリによる入庫・車両搬送・駐車・出庫までの全過程無人化(フェーズ2)の自動バレーパーキング実証試験を完了した。
また、今年2月には、カーボンニュートラルポートを推進する愛知県の支援を受け、完成自動車の輸出入量が多い三河港の蒲郡ふ頭地区において、車両搬送ロボットを活用した完成車自動搬送の実証試験を完了している。
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MHI-MSは、この革新的技術および三菱重工グループが培ってきた交通流監制技術、ならびに無人システム監視・管理技術や機械式立体駐車場のサービス網などを組み合わせ、日本における車両搬送ロボットの先駆者として多種多様な顧客ニーズに合致したサービスを提供していくとしている。