XMobotsの「Nauru 1000C – CAT2」は、単なるドローンではなく、陸上国境の安全、監視、モニタリングミッションにおいて、世界で最も強力な装備の一つであり、この目的のために南米で唯一開発および製造された。
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このRPA(Remotely Piloted Aircraft)VTOL(Vertical Take-Off and Landing)は、自動的に垂直離着陸を行い、運用を大幅に簡素化する。航空機は、50リットルの燃料タンクを備え、VTOLシステムは8つの独立したバッテリーを持つエンジンによって支えられている。また、航空機の優れた構造は、アルミニウムと複合材料で製造されている。
最大離陸重量150kg、最大航続距離60kmを誇るNauru 1000Cは、昼夜を問わず、最大10時間の空中モニタリングを行うことができ。また、異なる状況での運用が可能で、軽い雨や霧に対応するように設計されている。
XMobotsは、航空電子システムの開発において豊富な経験を持っている。そのため、Nauru 1000Cには2つの自動操縦装置が搭載されており、航空機のすべてのシステムに冗長性を提供し、運用の安全性を高めている。
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Nauru 1000Cシステムのサブシステム
- Nauru 1000C Remotely Piloted Aircraft (ARP)
- ISTAR XSIS用途のための安定化オプトロニクス
- SARPの輸送および運用用コンテナ、ECS(Ground Control Stations付き)
- GMTIおよびSARレーダー
- 3Dスキャナー
- TTD(データ伝送端末)、TED(データリンク端末)
- その他の支援インフラアイテム
SARP NAURU 1000Cの動作コンセプト
- 翼幅:7.7m
- 長さ:2.9m
- 高さ:0.98m
- 最大離陸重量(MTOW):150kg
- 最大ペイロード重量:18.0kg
- 垂直離陸と着陸(VTOL)
- ハイブリッド推進(単一エンジン固定翼、八重ローターマルチローター)
- 多任務対応(IRVA、電子戦、ターゲット捜索、輸送など、ペイロードに応じて)
- 航続時間10時間
- 巡航速度60kt、最大サービス高度10,000ft
XSIS ジンバル システム
「Nauru 1000C」システムは、最先端の技術を持ち、可視光スペクトル(EO)、中波赤外線(MWIR)、レーザー測距計(LRF)、レーザーターゲットデザインナー(LP)を搭載した安定化タレットを装備し、監視、偵察、情報収集、ターゲット獲得ミッションを行う。
XMobotsが開発した「XSISセンサー(XMobots Stabilized Imaging System)」は、85マイクロラジアンの高性能スタビライザーシステムで構成されており、次のコンポーネントを安定させる。
- EOセンサー(エレクトロ・オプティカルカメラ)
- IRセンサー(中波長赤外線MWIRカメラ)
- レーザー測距センサー(ターゲットまでの距離を計算するためのレーザー測距計)
- 赤外線レーザーターゲットデザインナー
このシステムは、明るい環境でも暗い環境でも、熱画像カメラを通じて非常に高解像度の安定した画像をキャプチャできる。さらに、XSISセンサーは、ターゲットの地理座標の特定、固定および移動ターゲットの自動追尾、目に見えないレーザーを使ったターゲットの指定およびマーキングを可能にする。
XMobots XSIS
- 安定化85μrad RMS
- 360°連続パン移動および-90°から10°のチルト移動
- 重量6.0kg
- 標準出力:50W
シェルター/コンテナ
「Nauru 1000C」システムには、コンテナとして設計された「Nauru 1000C」および「Gimbal XSIS」システムの制御ステーションも含まれている。また、このシステムは、2.5トンの移動ユニット(Shelter)として、車両で牽引できるように設計されている。
コンテナ/シェルターは、3つのRPA、2つのGDT(Ground Data Terminal – 自動指向システムを備えた通信システム)、3つのGCS(Ground Control Station – 地上制御ステーション)を収容する能力があり、ミッション中に運用チームを保護する。
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この制御ステーション付きのコンテナには、指紋認証アクセス、非常用ライト、エアコン、エルゴノミックな座席が装備されており、ミッション中のオペレーターのストレスを軽減するための快適性を提供する。
多機能GCSは、従来のラップトップに代わるものとして設計されており、パイロットの負担を軽減し、ミッションの成功を確実にするために、ミッションで必要なエルゴノミクスや監視機器を提供する。
21.5インチのタッチスクリーンで確認できる機能は以下の3つ。
- RPA(XCockpit)の主要データ計器
- 移動地図(航空機、ターゲット、FOVの座標;ターゲットの傾斜限界、EOIRセンサー番号の角度位置、ズーム、航空交通、気象情報)
- 一般的なコマンドインターフェース
そして、シェルターが3つのGCSで構成されている場合、操作は次のように行われる。
- GCS 1:RPA 1のリモート操作
- GCS 2:センサー操作および冗長オプション
- GCS 3:RPA2のリモート操作