燃料電池システムIE-FLIGHTには、次のような利点がある。
- Advertisement -
- 市場をリードする電力密度
- 独自の高温熱遮断構造により、燃料電池システムは高温でも動作可能となり、熱交換器を小型化して重量と航空機の抗力を軽減する。
- クラス最高の過渡応答時間
- 真のゼロエミッション飛行
燃料電池システム「IE-FLIGHT F300」は、ファーンバラ国際航空ショー(7月22~26日)で公開され、eVTOL、サブリージョナルおよびリージョナル航空機の用途に適している。
IE-FLIGHT F300は、新しいPart-23航空機設計に搭載することも、既存のPart-23航空機に後付けもできる。IE-FLIGHTアーキテクチャは、マルチMW燃料電池の設置に合わせて拡張可能なため、Part-25航空機にも適している。
航空業界がゼロエミッションソリューションへと移行しているのは、温室効果ガスの排出を削減する必要性によるものだ。現在、航空業界は世界の排出量の2~3%を占めているが、航空輸送の旅客輸送量の増加予測に基づくと、2050年までに8~15%に増加すると予測されている。
- Advertisement -
Intelligent EnergyのIE-FLIGHT製品は、航空業界のゼロエミッション飛行に向けた取り組みにおいて大きな進歩を示しており、次のような数多くの運用上および環境上の利点がある。
小型熱交換器
IE-FLIGHT燃料電池は、効率的な熱性能を再定義する特許取得済みの蒸発冷却技術を採用している。この技術により、燃料電池システムを高温で動作させることが可能になり、はるかに小型の熱交換器を使用できるようになる。これにより、重量と抗力が軽減され、特に高速走行時の航空機全体の性能が向上する。
可動部品とコンポーネントが少ない
Intelligent Energyの燃料電池システムは、従来の航空機用ガスタービンやピストンエンジンに比べて機械的な可動部品が大幅に少なく、高度な燃料電池パフォーマンス監視方法により、IE-FLIGHT燃料電池システムの健全性を正確に監視できるため、オペレーターは自信を持ってサービス間隔を計画できる。
IE-FLIGHTシステムは、一般的なPEM燃料電池システムと比較して、部品数が少なく、プラント周辺が簡素化されている。これにより、電力密度と信頼性が向上し、量産時のコストが削減される。
真のゼロ排出
持続可能な航空燃料(SAF)は従来の灯油と競合するが、まだ完全にゼロ排出ではなく、生産コストもかかる。水素は、燃料電池内でゼロ排出を生成し、現地で生産でき、燃料補給時間が従来の航空燃料と同等であるため、魅力的な代替燃料だ。
- Advertisement -
航空用に開発
代替燃料電池製品は、自動車用燃料電池システムを航空機用に適応させることで開発された。Intelligent Energyは、航空機での使用に特化したコア燃料電池スタックを開発するという基本的なアプローチを採用し、IE-FLIGHT 燃料電池製品を将来の航空機認証プログラムの目的に適合させている。
Intelligent Energyーの航空宇宙部門の営業部長ジョナサン・ダグラス・スミス氏は。次のようにコメントする。
当社は、ファーンボロー国際航空ショーで、当社の最新製品IE-FLIGHT製品ファミリーと、このラインナップの最初の製品としてIE-FLIGHT F300燃料電池システムを発表し、クリーンな空の旅の未来を紹介できることを大変嬉しく思っています。
当社は23年間の燃料電池システム開発の経験を基に、過去4年間で航空宇宙産業向けの特注ソリューションを開発することができました。このソリューションは、他の燃料電池製品には存在しない特許取得済みの高温動作アーキテクチャを特徴としています。当社のIE-FLIGHT F300打ち上げ製品はパート23航空機に適していますが、当社のIE-FLIGHTテクノロジーは、パート25セクターの航空機にも対応できるように拡張できます。」
業界リーダーとの協力は、航空宇宙技術の可能性の限界を押し広げるという当社の取り組みを強調するものであり、業界が世界的な排出量を大幅に削減するのに役立つ燃料電池製品を開発できたことを嬉しく思います。
IE-FLIGHT F300仕様
システムアーキテクチャ | 燃料電池スタック | Intelligent Energy専用の蒸発冷却PEM燃料電池スタック、Gen4、金属プレスプレート。 |
---|---|---|
システム電気 | 定格ネット電力出力 | 海面高度で300kW、15000フィートで180kWにデレーティング |
総電流出力 | 最大600A | |
総電圧出力 | 最大出力時600VDC(寿命末期)、無負荷/オープン回路状態で最大1200VDC | |
システム電圧入力 | LV: 18 – 32VDC、最大70A HV: 600 – 800VDC、最大140A | |
物理的仕様 | 質量 | 空冷コンデンサーを除く200kg |
サイズ(長さ x 高さ x 幅) | 2200 x 913 x 666mm、空冷コンデンサーを含む | |
保管/出荷 | -40°Cから+85°C | |
環境保護 | IP67、航空機構造が限定的な侵入保護を提供 | |
燃料 | タイプ | ISO 14687:2グレードDの気体水素 |
ピーク効率 | 57%(高度2000mで20から25kW) | |
燃料流量 | 開始時21.1kg/h、終了時25.2kg/h(300kWネット出力時) | |
燃料供給圧力 | 11から16バールゲージ |