Electraのハイブリッド電気短距離離着陸(eSTOL)航空機をSurf Airの技術主導型オンデマンド航空モビリティ・プラットフォームに搭載し、Surf Airが航空会社に提供するAircraft-as-a-Service(ACaaS)を通じて行われた。
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Surf Airは、サザンエアウェイズ・エクスプレスやモクレレ航空を含むSurf Airの全国運航ネットワークに統合するため、90機のElectra eSTOL機の早期納入ポジションを確保した。
これは、Surf Airのプラットフォームを利用して、新たな電動航空機の導入、成長、最適化をサポートする狙いの一環。Electra eSTOL機のわずか150フィートでの離着陸能力は、小規模な地方空港や斬新な先進的航空モビリティ(AAM)インフラなど、大規模空港を超えた目的地直行の航空輸送を可能にし、現在民間航空が提供しているよりも幅広い顧客層への地域輸送を拡大する。
Surf AirとElectra社の合意は、協業におけるいくつかの重要なポイントとして以下を強調している。
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- Surf AirはElectra社から90機のeSTOL機の優先納入権を確保する
- Surf AirとElectraは、Electraが運航する路線網の開発で協力する
- Surf AirとElectraは、ElectraのeSTOL機を活用したSurf Airのエアモビリティ・ネットワークが就航する路線網の開発で協力する
- Surf Airは、Aircraft-as-a-Sa-Serviceのもと、Surf Airの顧客にElectra社のeSTOL機を優先的に貸与・提供する
- Surf Airは、Aircraft-as-a-Service(AAS)リース・プログラムに基づき、Surf Airの顧客にElectra eSTOL機を優先的に貸し出し、提供している
- Surf Air、そのデータ・サービス・パートナー、およびElectraは、全体的な運航コストを削減し、運航を合理化するための予測分析システムの開発で協力する
Surf Airの最高経営責任者(CEO)であるスタン・リトル氏は、次のようにコメントしている。
リトル氏:Electraは、リージョナル・エア・モビリティにおける初期のマーケット・リーダーの一社として際立っており、我々のプラットフォームへの参入に興奮しています。ハイブリッド電気短距離離着陸機に関する彼らの革新は、実質的にサッカー場サイズのスペースで離着陸が可能であり、地域航空モビリティの変化する展望の中で、とてつもない機会を解き放つでしょう。我々は、Electraのような新しい先進的な航空機技術のための決定的な打ち上げプラットフォームとなるために、主導的地位を活用するつもりです。
また、Electraの創設者兼CEOであるジョン・S・ラングフォード氏は、次のようにコメントしている。
ラングフォード氏:国内最大の通勤航空会社であるSurf Airは、よりクリーンで手頃な価格の便利な移動手段に対する需要の高まりに応える最前線にいます。Electraは、当社のeSTOL航空機をSurf Airの航空機に導入することで、地域ビジネス航空の脱炭素化を先導するパートナーになれることを嬉しく思います。
伝統的に、パート135の小規模なリージョナル航空会社は、大規模な民間航空会社のように航空機の資金調達オプションやソフトウェアサービスを利用できなかったが、Surf AirのAircraft-as-a-Serviceプログラムは、この問題を解決し、必要な資金調達とソフトウェアツールを提供することで参入障壁を下げることを目的としているという。
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Surf Airは、Electra eSTOLのような革新的で持続可能な航空機の成長と流通をサポートすることに加え、Textron Aviationとの独占的関係によって開発がサポートされているセスナ・グランドキャラバン航空機のために、独自の電動パワートレイン技術の開発を続けている。Surf Airは、そのプラットフォームを使って、電動化されたキャラバン航空機を世界規模で市場に投入し、他の航空機メーカーにもそれが可能であることを証明するとしている。
Surf Airの事業開発担当副社長であるジェイミー・シュトレッカー氏は、次のようにコメントしている。
シュトレッカー氏:地域および先進的な航空モビリティの分野に数十億ドルが投資される中、新技術をオンランプし、可能な限り迅速かつ安全にオペレーターの手に届けることができるソリューションの重要性が高まっています。当社のエアモビリティ・プラットフォームとAircraftas-a-Serviceプログラムにより、Electra社のeSTOL機の市場投入までの時間を短縮できると確信しています。