航空機の運用および訓練での使用を検討するために、米空軍のAgility Primeプログラムのためにリースされる予定だという。
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Agility Primeは空軍の垂直リフトプログラムであり、eVTOL民間企業と提携して航空宇宙における第3の革命を推進し、訓練や運用を含むさまざまな用途にゼロエミッション航空機へのアクセスを提供するものだ。
TextronのeAviation部門の社長兼CEOであるKriya Shortt氏は、次のようにコメントしている。
Shortt氏:AFWERXとMTSIがVelis Electroを選択したことは、Pipistrelへの強力な支持であり、この分野の新興技術に対する一流組織による受け入れの拡大です。これは、持続可能な飛行への旅路における重要なマイルストーンであり、Velisが保有機となるAgility Primeプログラムをサポートできることを誇りに思います。
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Pipistrel社長であるGabriel Massey氏は次のようにコメントしている。
Massey氏:Velis Electroは、飛行訓練のための費用対効果が高く、持続可能なオプションです。Pipistrel社内で開発された成熟した電気エンジン設計により、Velis Electroは、より持続可能なパイロット訓練やその他の任務を遂行する上で業界をリードしています。
2機のVelis Electroは、Pipistrelの代理店であるLincoln Park Aviationが直接サポートする。
Velis Electroについて
最も環境に優しく代替推進力のパイオニアであるPipistrelは、世界初の型式証明を取得した電動機であり、世界30カ国以上でVFRのパイロット訓練用として認可されている。直感的なパワートレインと人間工学に基づいた優れた操作性が標準装備されている。
クリーンで静か
Velis Electroは、運航中にゼロエミッションを達成し、騒音レベルはわずか60dBaと、機内・機外ともに超静音のため、騒音に敏感な都市部での飛行を可能にするという。持続可能なフライトにおける革命であり、操作の容易さにおけるゲームチェンジャーだとしている。
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イノベーションと安全性
Velis Electroは、安全性を損なうことなく、簡単な操作とメンテナンスができるように設計されているという。パワーは、Pipistrel社独自の型式認証済み電気エンジンE-811から供給され、345VDC電気システムと自社開発のデュアルバッテリーシステムにより57.6kWを発生。このパワートレインは完全液冷式で、機内の充電ポートから外部充電器で充電でき、従来の動力機と同等以上の安全性を実証しているとした。
主な仕様
エンジン | PipistrelE-811 EASA型式認証済み |
最大出力 | 57.6 kW MTOP |
プロペラ | Pipistrel P-812-164-F3A 認定固定ピッチ複合3枚ブレード、直径1.64 m |
翼幅 | 10.71m |
全長 | 6.47m(21.3フィート) |
高さ | 1.90m(6.23フィート) |
翼面積 | 9.51m2(102.4 平方フィート) |
アスペクト比 | 12.04 |
ポジティブフラップ | 0°(0)、8°(+1)、19°(+2) |
重心 | 24% – 32.4% MAC |
基本空重量 | バッテリー搭載時 428kg |
最大離陸重量(MTOW) | 600kg(1,320lb) |
ペイロード重量 | 172kg |
フラップ付き失速速度 VS0 | 45KCAS |
失速速度(フラップなし) | 51KCAS |
巡航速度(35kW時) | 90KCAS |
海面での最大水平速度 | 98KCAS |
速度超過なし VNE | 108KCAS |
フラップ使用時の最高速度(+2) VFE | 65KIAS |
操縦速度 | 100KIAS |
最高上昇速度 Y | 75KIAS |
最大上昇速度 | 3.3m/s(647ft/分) |
最高滑空比速度 | 64KIAS |
最適滑空比 | 15:1 |
離陸滑走-草地/アスファルト | 246/241m(807/791ft) |
50フィート障害物越えの離陸-草地/アスファルト | 453/409m(1,486/1,342ft) |
サービス天井 | 3,660m(12,000 ft) |
耐久性 | 最大50分(プラスVFRリザーブ) |
最大許容荷重係数@(1.875) | +4g -2g |
設計安全係数および試験済み最小値 | 1.875 |