滑走路に沿って配置されたSamson Skyのチームは、Switchbladeがスムーズに離陸し、高度500フィートまで飛行を見守り、Switchbladeは、広大な空港と周囲の丘陵地帯の上空を6分近く飛行し、軽い接地での着陸で初飛行を終えた。
- Advertisement -
Switchbladeのダッシュボードは、右ハンドルでも左ハンドルでも運転できるように設計されている。
Samson SkyのCEOであり、Switchbladeの設計者でもあるサム・バスフィールド氏は、次のようにコメントしている。
バスフィールド氏:14年にわたる設計と厳しいテストを経て、初飛行は大きな節目となります。
- Advertisement -
Samsonチームは、フライトテストのデータをもとに、生産エンジニアリングを最終決定し、いくつかの生産プロトタイプを製作する予定である。
バスフィールド氏:これは、私たちが受けている大きな熱狂的な需要に応えるため、何千ものSwitchbladeを生産する道へと私たちを向かわせるものです。
Switchbladeの最高走行速度は時速125マイル(時速201キロ)以上、推定最高飛行速度は時速190マイル(時速305キロ)である。この機体には独自のハイブリッド電気システムが搭載されており、有鉛航空燃料ではなく無鉛自動車ガスを使用する。所有者は標準的なガソリンスタンドで給油できる。Switchbladeは、米国内外で9件以上の特許を取得・申請している。

自宅のガレージに安全に駐車したオーナーは、公道走行可能なSwitchbladeで近くの空港まで行くことができる。空港に到着すると、3分以内に飛行モードに移行し、時速160マイルで巡航しながら、給油前に目的地まで最大500マイル飛行する。
Switchbladeは横並びに2人乗りで、小さめの旅行カバンを収納できるスペースもある。翼と尾翼は折り畳み式で、走行モードでは翼と尾翼を保護する。エンジンは地上では車輪を、空中ではプロペラを動かようになっている。
- Advertisement -
| 寸法 | |
|---|---|
| 座席 | 2人乗り、横並び |
| 推定MGTOW | 1,850lb/840kg(最大離陸重量) |
| 推定積載重量 | 575lb/260kg(人、バッグ、燃料) |
| 全長(地上モード) | 16.8ft/5.1m |
| 全長(飛行モード) | 20.2ft/6.2m |
| 車幅 | 6ft/1.8m |
| 高さ | 5.1ft/1.5m(ボディ上部) |
| 翼幅 | 26.9ft/8.2m |
| 翼面荷重 | 27psf/132kg/m2 |
| 燃料容量 | 予備も含めて36gal/125L |
| パフォーマンス | |
|---|---|
| 最大対気速度 | 200mph/305kph |
| 巡航速度 | 160mph/257kph |
| 最大走行速度 | 125+mph/201+kph |
| 最大航続距離 | 450マイル(724km) |
| 離陸距離 | 1,100ft/335m |
| 着陸距離 | 700ft/213m |
| 失速速度(フラップ付き) | 67mph/108kph |
| 飛行距離 | |
|---|---|
| 燃費(地上) | ~33mpg/14kpL |
| 燃費(空気中) | ~9.5gph/36lph |
| 燃料 | 91オクタン価自動車ガソリン |
| エンジン | Samson 190hp 水冷3気筒 スカイブリッドテクノロジー搭載 |