今回の納入は、2022年11月に急速に始まった動きのの一歩であり、Dufour Aerospaceは、ホバリングから巡航への完全な移行飛行を含む、同機の完全な飛行テストを行った。今年の夏の初め、Dufour AerospaceはチューリッヒでSprightのパイロットを訓練し、シミュレーターセッション、実飛行、そしてスイスのチョコレートとおもてなしを含む数週間の訓練で、ティルトウィング機に慣れさせた。
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その後、チューリッヒで入念に梱包された機体は、貨物機でアメリカまで輸送された。いくつかの技術的な改造を施した後、Sprightはこの機体をデモフライトに使用する予定である。
Sprightの社長であるジョー・レズニック氏は、次のようにコメントしている。
レズニック氏:この夏、私たちのチームがスイスで訓練を受け、無事終了した後、Dufour AerospaceはX2.2デモ機を予定通りSprightに引き渡しました。米国でのデモフライトは、Aero2がスイス国外で飛行する初めての機会となります。
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Dufour AerospaceのCEO、トーマス・ファマター氏は次のようにコメントしている。
ファマター氏:優れた航空機の証は、テストパイロットが新しいパイロットに航空機の操縦方法を教え、後のパイロットが自分の手で操縦する自信を持てることです。スプロイトとそのチームほど、成功を収めるために最適なパートナーはいません。
これは、2022年11月のDufour AerospaceとSprightのパートナーシップ契約に基づき、Dufour Aerospaceが行う最初の納入マイルストーンである。その購入は、米国史上最大の民間ドローンの購入になると考えられており、Aero2の確定注文は40機で、さらに100単位のオプションがある。
SprightへのX2.2機の納入が成功したことで、Dufour Aerospaceの焦点は現在、すでに開発中のAero2の最初のハイブリッド電気バージョンであるX2.3に移っている。2025年の商業市場参入を予定しているAero2は、重要な貨物(400kmの距離で40kg)の自動輸送や、さまざまなリモートセンシングおよび公共安全アプリケーション向けに設計されている。