点検結果をWeb上で閲覧可能にすることで、発電事業者との情報共有が円滑になる。また、点検結果に基づく補修作業指示書を起票・管理することが可能にすることで、点検だけではなく補修までの業務の効率化に寄与するという。
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今回の機能改修は、株式会社日立パワーソリューションズのフィードバックを基にしている。
BLADE Checkは、自動航行ドローンを使って風力発電設備のブレードの保守業務を効率化する業務アプリケーション。これまで地上から撮影、目視点検など人が実施していたブレード点検を、ドローンを活用したデジタル化を行うことで、点検工数の削減、ブレード点検品質を向上できる。
追加機能
閲覧機能
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- ・発電事業者に点検結果を迅速に報告可能
- ・撮影画像データを高品質なまま報告可能
- ・レポート作成・出力を代替
- ・発電事象者による確認作業の利便化にも寄与
タスク管理機能
- ・点検実施~点検結果確認~補修実施までを一気通貫で管理
- ・損傷の補修漏れを防止
- ・補修タスクを可視化・一元管理し、責任者、期限、ステータスなど全体共有
ユーザーの声
日立パワーソリューションズ:従来のブレード点検は、点検者による地上からの撮影が主体で、撮影データの整理から報告書作成までを手作業で行っていたため、労力を要していました。また、点検データについても活用ができていませんでした。
ドローンの自動飛行による点検は、点検作業の効率と品質の向上を実現しました。
管理システムである『BLADE Check』は、複数サイトの点検結果を一括管理できるようになり、点検後のデータ集計や判定、過去データとの比較など、作業の効率面だけでなく、データ管理の質が飛躍的に向上しました。
例えば、閲覧機能では、これまで紙で提出していた報告書をWEB上で閲覧が可能になったため、スピーディーな報告とペーパーレス化にも役立っています。タスク管理機能では、ブレードの損傷部に対する補修指示や補修後の結果を入力することで、ブレードの維持管理や保守計画に活用でき、保守サービスの向上につながります。
ブレード点検の現場作業から報告までの一連の業務で、作業時間と品質面で大きな改善が図られ、ブレード点検におけるDX化が実現したと感じています。またデジタルとロボティクスを活用した点検サービスにより、お客様へ新たな付加価値の提供が可能になりました。