楽天グループ株式会社は、同社が運営するゴルフ場予約サイト「楽天GORA」において、ドローンの撮影画像を活用してゴルフコース管理を効率化するサービス「楽天GORAドローンセンシング」の本格提供を開始した。
- Advertisement -
楽天GORAドローンセンシングは、従来はコース管理者が目視で行っていた芝の育成や病害発生などの状況確認を、ドローンでコース画像を撮影して専用ソフトで確認および分析する方法に代替することにより、ゴルフコース管理の省力化や薬剤、肥料散布コスト最適化を図るサービス。
コース管理者は、事前にプログラムしたルートに沿ってドローンを自動航行させ、高画質なコース画像を撮影および分析することで、芝の活性度や表面温度に加えて、芝の生育差や日照を妨げる木々の繁殖、ゴルフカートによるダメージ箇所など、詳細なコース状態を把握することができる。また、薬剤や肥料、水の散布状況も把握し、それらを与える場所、量、頻度等を適正に保つことが可能になる。
楽天は、2020年6月から同サービスを浅見ゴルフ倶楽部、2020年11月から大洗ゴルフ倶楽部に試験導入し、本格提供に向けたオペレーションの改善に取り組んできたという。両試験を通して、コース管理の中でグリーン管理が最も重要であることや、グリーンのより鮮明な画像を確認したいというコース管理者からの要望を受けたことで、同サービスの本格導入に至り、以下の2つの新機能を新たに追加した。
- Advertisement -
1.芝のダメージ箇所の自動検知と表示機能
ドローンが撮影する芝の活性度を示す画像を活用してダメージ箇所を自動検知し、専用ソフト上で表示する。これにより、芝の状態確認に要する時間を従来よりもさらに短縮することができる(図1)。
2.グリーンをより鮮明に撮影できる飛行機能
グリーン部分のみドローンの飛行高度を下げて撮影を行い、鮮明な画像を撮影することで、より目視に近い品質で芝の状態を確認できるようになった(図2)。グリーン部分の高度変更を行うルートは事前にプログラムしておくことが可能。