この高度なシステムは、配送センターを含むフルフィルメントユニットに統合され、継続的に稼働する。ベルギーのウィンターズラグ配送センターで1年間にわたる厳しいテストを成功させた後、IKEAは今後1年間でこのドローンをさらに多くの場所に展開する準備が整った。
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IKEAリテール(Ingkaグループ)グローバルCDOのParag Parekh氏は、次のようにコメントしている。
Parekh氏:IKEAのドローンは、AIベースのアルゴリズムを使用して商品保管場所を特定し、写真を撮影します。また、ドローンの飛行は事前にスケジュールされており、カスタムの屋内測位システムを使用してレベル3以上の保管場所をナビゲートいます。障害物検知機能を備えたこれらのドローンは、経路を再ルーティングして衝突を回避することができます。
次の段階では、従業員が担当していた在庫管理の肉体的に負担が大きく時間のかかる作業を自動化することで、運用効率がさらに向上する。この変化により、従業員は顧客体験の向上に集中できるようになり、IKEAはより迅速で正確な在庫管理が可能になる。
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IKEAは2021年に、AIおよびロボティクスのプロバイダーであるVerityとの革新的な協力を開始し、倉庫向けの完全自律型ドローンソリューションを開発した。最初のドローンはIKEAスイスで飛行し、現在では9カ国の73カ所で250台以上のドローンが稼働している。この成果は、IKEAが継続的に行っているイノベーションと運用の卓越性に対する取り組みにおける重要なマイルストーンだとしている。
従業員体験の向上
24時間365日稼働するドローンの導入は、IKEAの在庫管理を変革し、運用効率を大幅に向上させるとともに、従業員の生産性も向上させている。新しいシステムにより、同時に在庫チェックを行うことができ、通路を封鎖して作業を妨げる必要がなくなる。
従業員はドローンからのリアルタイムデータに基づいて即時に対応できるため、商品精度が大幅に向上し、彼らの作業負担が軽減される。
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IKEAベルギーのフルフィルメントプロジェクト実施マネージャーであるTommy Niemierowski氏は次のようにコメントしている。
Niemierowski氏:私たちの倉庫で本当に役立つソリューションを導入することは非常にやりがいのある経験です。導入プロセス自体は比較的簡単であり、その報酬は非常に大きく、多くの利害関係者との協力を促進します。
IKEAの倉庫に24時間稼働するドローンを統合することは、在庫管理において大きな進展であるだけでなく、従業員の健康にもプラスとなっている。これらのドローンは、在庫チェックという肉体的に厳しい作業を引き受けることで、従業員にかかる負担を軽減し、より軽くて興味深い業務に集中できるようにしている。
ニューヨーク・タイムズの報告によると、倉庫ドローンは「物流およびフルフィルメント業務における手作業に伴う反復的なストレスや怪我のリスクを軽減する」とされており、従業員にとってより健康的で安全な職場環境を提供している。この変化により、従業員は反復的な作業や長時間立ちっぱなしで体に負担をかけることを避けられるため、仕事の満足度と長期的な健康が向上する。
さらに、IKEAはあらゆる活動において安全性を最優先しているという。新しくテストされたドローンは、配送センター向けに特別に設計されており、システムのAIおよびソフトウェアも安全機能で微調整されているため、すべての施設が安全かつ効率的に稼働できるようになっている。
高度なナビゲーションとプライバシー
Parekh氏:IKEAのドローンは、AIベースのアルゴリズムを使用して商品保管場所を特定し、写真を撮影します。さらに、ドローンの飛行は事前にスケジュールされており、カスタムの屋内測位システムを使用してレベル3以上の保管場所をナビゲートします。障害物検知機能を備えたこれらのドローンは、経路を再ルーティングして衝突を回避することができます。
同社によれば、このソリューションは、従業員の安全性、整合性、プライバシーを含むすべてのデータプライバシー評価要件に準拠している。
ウィンターズラグ配送センターでのテストが成功した後、IKEAはヨーロッパおよび北米での展開をさらに進め、今夏にインストールが開始された米国のペリービル配送センターを皮切りに、このソリューションを拡大する計画だ。
さらに、IKEAは新しい機能でソリューションをアップグレードすることにも取り組んでいる。将来的な開発には、ユニットロードやラックの検査機能の検討、分析および洞察機能の改善が含まれる。
IKEAリテール(Ingkaグループ)のフルフィルメントおよびコアサービス担当責任者であるMarcus Baumgartner氏は、次のようにコメントしている。
Baumgartner氏:私たちはテクノロジーとイノベーションの利点を引き続き活用し、顧客体験を向上させ、従業員にとってより快適な職場を目指しています。
IKEAのグローバルカテゴリエリアマネージャーであるClaes Lindgren氏も、Marcusの意見に賛同している。
Lindgren氏:ドローンは、物流ユニット内のプロセスを簡素化し、より良い在庫の整合性を確保することで、顧客体験を向上させるという、両者にとってのウィンウィンの結果をもたらす良い例です。