SDO 50 V3は、ユニークなインターメッシングローターを搭載したガスタービン駆動のヘリコプター型無人機で、2013年の販売開始より世界各国で実用機として投入されている。
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欧州各国でのBVLOS(目視外)飛行許可を取得し、米国ではFAAより米国全土でのBVLOS飛行認可を得た最初の無人航空機(離陸重量55ポンド以上)だ。
飛行時間は最大3時間、ペイロードは最大42kgを誇り、物資輸送、洋上監視、地形観測など、多様なミッションに対し、ドローンでは実施できない高ペイロード、長時間のミッションから、有人ヘリコプターのミッションの一部を代替する即戦力として投入できる機体です。
同社は日本国内での商用BVLOS飛行のための許認可手続きを開始するとともに、日本国内への販売を開始する。同社は本製品の販売と展開を通じ、来るべき大型無人航空機による物流、防災、監視業務の早期の普及を目指し、さらなる機体開発に注力していくとしている。
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SDO 50 V3の主な特徴
- ユニークなインターメッシングローターにより、通常ヘリコプターより高い浮上効率
- テールローターの無い、安全かつメンテナンス性に優れた機体
- タービンエンジンにより、入手容易な航空燃料を使用
- 独自の自動操縦システムによるBVLOS飛行の実績多数
- 多様なペイロード
SDO 50 V3の主な仕様
ローターシステム | インターメッシング(交差二重反転)方式 |
ローター直径 | 2 x 2.82m |
エンジン | 小型ガスタービン1基 |
機体寸法(L×W×H) | 2.32m x 0.7m x 0.92m |
乾燥重量 | 45kg |
最大離陸重量 | 87kg |
最大飛行時間 | 3.1時間 |
最大運用高度 | 3,000m(10,000ft) AMSL |
最大大気速度 | 20m/s(72km/h) |
最大運用範囲 | 100km(通信環境、ペイロードによる) |