この法案には、DJIを直接標的とする「中国共産党ドローン対策法」(別名:HR 2864)や、「緊急対応者用ドローン法(DFR法)」と呼ばれる新法案が含まれる可能性がある。
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もしDJIドローンに対抗する法律が制定されれば、アメリカのドローンオペレーターはDJIの新しいドローンへのアクセスを失い、DJIのFCC認可が取り消されれば、既存のフリートも飛行できなくなる可能性がある。これは、レクリエーション、商業、政府の使用に関係なく、すべてのドローンオペレーターに適用される。
<審議中の法案の概要>
中国共産党無人機対策法(HR 2864)
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- 制定されれば、アメリカのドローンオペレーターはDJIの新しいドローンへのアクセスを失い、DJIのFCC認可が取り消されれば、既存のドローンの飛行能力も失う可能性がある。
- レクリエーション用、商業用、政府用を問わず、すべてのドローン操縦者に影響する。
- 法案は2023年4月に提出され、2024年3月の委員会で全会一致で可決された。次のステップは下院全体による審議の可能性がある。時期は未定。
緊急対応者用ドローン法(DFR法)
- 制定されれば、中国製のドローンには30%から段階的に関税が課される。2030年までに、米国に輸入されるドローンには中国製の重要部品が含まれなくなる。
- 法案は2024年5月15日に提出された。
DJIのグローバル・ポリシー責任者であるアダム・ウェルシュ氏に、このような最近の動きについて、ドローンコミュニティからオンラインで寄せられた質問に答えている。
――TikTok法案の可決が、米国でDJIに対する係争中の法案の先例になるとの懸念が高まっています。HR 2864が勢いを増しているとの報道を受け、この動きが米国でのDJIの事業に与える影響はどうでしょうか?
ウェルシュ氏:私は、DJIとTikTokは技術もユーザー像も異なる2つの企業であるため、両者を類似させるつもりはありません。まず、DJIはソーシャルメディア企業ではないので、ユーザーデータにアクセスする必要はありません。そのため、飛行ログや画像を撮影するのは、ユーザーが当社に共有することをオプトインした場合のみです。しかし、中国企業をターゲットにした法案を議会で支持する強い基盤があることは確かで、政府ユーザーだけでなく、民間企業や趣味のユーザーを含むすべてのユーザーに影響を与えるDJIを禁止しようとする真剣な取り組みがあります。
――しかし、DJIが米国で禁止されるという政治的な言説と脅威は何年も続いています。今回は本当に違うのでしょうか?
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ウェルシュ氏:ドローンに対する疲労感や鈍感さを感じるのも無理はありません。中国共産党ドローン対策法が最初に導入されたとき、それはDJIという一企業を直接標的にし、一部の政府部門の使用を制限することをはるかに超えたもので、エスカレートしたものでした。はっきり言いますと、これは消費者、ホビーユーザー、不動産写真家、あなたが想像できるあらゆるユーザーグループが、米国でDJIの新製品を入手することを妨げるものです。提案された法案の意味するところは、DJIだけでなく、アメリカのドローンコミュニティにとっても非常にドラスティックなものであったため、必要な勢いを得られない法案だと一蹴するグループもありました。
しかし、TikTok法案をゴールラインに押し上げるために使われたメカニズムを私たちは目の当たりにしました。最近のニューヨーク・タイムズ紙のある情報筋は、5月に予定されている「中国ウィーク」に言及しています。補足しますと、DJI製ドローンの使用に影響を与える可能性のある法案がもう1つあり、それは中国製ドローンのファーストレスポンダー使用に関するDrones for First Responders(またはDFR)法です。
要するに、D.C.の論調は大きく変化しており、係争中の反DJI法案をこれまで以上に真剣に受け止める必要があります。また、今年は選挙の年であるため、事態がさらに迅速に動く可能性があることも強調しておきたいです。
――しかし、中国共産党ドローン対策法は、企業や政府のユーザーにしか影響しませんよね?娯楽目的のユーザーは何も心配することはないのでしょうか?
ウェルシュ氏:DJIのFCC認可が取り消されれば、レクリエーション用か商業用かにかかわらず、DJIドローンを使用するすべてのオペレーターが影響を受けることになります。はっきり言って、米国の顧客がDJIから最新の新製品を入手できなくなるでしょう。そして、世界で最も先進的な国が古いDJI機器を使っている一方で、ヨーロッパ、アジア、その他の国々の顧客は新しく革新的なDJI製品の恩恵を受けているという不条理な状況を招くことになります。それは米国のドローンユーザーにとっても、業界全体にとっても良くないことです。あるドローンサービスプロバイダー協会が会員を調査したところ、3分の2が中国製ドローンへのアクセスがなければ廃業すると答えました。
――ドローンパイロットはこれに対して何ができるのでしょうか。オペレーターはどこで詳細情報を入手できますか?
ウェルシュ氏:参加してください。あなたがドローンを操縦しているなら、これらの新しい立法措置はあなたに影響を与えます。DJI以外の製品が好きでも、これはあなたに影響を与えます。競争を排除して改善された業界はありません。この問題はメディアで取り上げられる機会が増えているため、公開されている情報も豊富ですが、ドローン擁護連盟(DAA)のウェブサイトにあるリソースもぜひご覧ください。DJIはDAAを支援しています。
DAAはドローン擁護者の独立したグループで、全国のオペレーターが自分たちに影響を与える政策について意見を述べることができるように取り組んでいます。オペレーターはそこから始めることができます。あなたは本当に変化をもたらすことができます。しかし、関与しなければならないのです。礼儀正しく、忍耐強く、DJIが市場に残る必要があると思う理由について質問に答えられるようにしておくことが重要です。しかし、あなたの声を聞かせてください。
時間という点ではそうです。オペレーターが代表者と話す機会はまだあります。私たちは、できる限り米国の政策立案者に働きかけを続けますが、オペレーターは自分の声を届ける力があると感じるべきですし、待つべきではありません。
――ドローンコミュニティにひとつだけ持ち帰ってほしいものがあるとすれば、それは何ですか?
ウェルシュ氏:私は、米国のドローンオペレーターがDJIドローンで示す革新性と創意工夫に驚いています。私たちは、それが終わりを迎えるのを見たくありません。私たちドローンユーザーのコミュニティは、このような信じられないようなインパクトのある使用例を知っていますが、まだドローン技術に馴染みのない人々が何百万人もいます。私たちの顧客であるドローンオペレーターの皆さんには、まだ時間があるうちに、ドローン擁護連盟のリソースに参加し、声を届けることをお勧めします。