VAPORは、防衛、商業、産業用途向けに、精密な飛行性能、卓越した耐久性、最大限のペイロードの柔軟性を提供する。VAPORのモジュール式ペイロードベイとマルチセンサー能力により、ジンバル式EO/IR、マルチスペクトル、LIDAR、通信中継、シギント、武装VTOL、投下/受け渡し機構など、幅広いセンサーを簡単に統合または交換して運用能力を拡大できる。
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この拡張モジュール式ペイロードベイは、民間顧客向けにFAAが制限する55ポンドの総離陸重量(GTOW)を維持しながら、最大10ポンドのペイロードを70分以上の飛行耐久性で運ぶことができる。より多くの離陸重量を必要とする軍用顧客に対しては、VAPOR 55 MXは65ポンドのGTOWが可能であり、耐久性のトレードオフを抑えながら最大20ポンドの使用可能なペイロードを搭載できる。
モジュール式のペイロードベイは最大10ポンドのペイロードを搭載可能で、75分以上の飛行耐久性を持ちながら、商用顧客向けにFAAが制限する55ポンドの総離陸重量(GTOW)を維持できる。軍用機の場合、VAPOR 55 MXは68ポンドのGTOWが可能で、最大24ポンドの使用可能なペイロードを搭載でき、第3バッテリーのオプションで最大105分の耐久性がある。
主な特長
- リンク範囲:最大32km
- 最大耐久時間:バッテリー2個:巡航75分、バッテリー3個:巡航105分
- 使用可能ペイロード:5~24ポンド(2.3~10.9kg)
- 総重量:32~68ポンド(14.5~30.8kg)
- トマホーク 地上管制局(GCS)
トマホークGCSは、AIを強化したオープンアーキテクチャの共通制御システムで、まず戦闘員のために設計されている。使いやすさを追求したトマホークGCSは、戦術ネットワーク全体で人間と機械のチームをシームレスにつなぎ、ISRから殺傷効果に至る重要なミッションの遂行を可能にする。
- 将来を見据えたモジュール設計
汎用性の高いモジュール設計により、ユーザーはペイロードや無線オプションを容易に交換でき、現在および将来の要件に対応したマルチドメインミッションをサポートする。 - 容易なペイロード統合
新しいペイロードモジュール、インターフェース、工具不要のレール設計により、現在および将来のペイロードを迅速かつ容易に統合し、ミッションの柔軟性を高める。 - より重いペイロードと長距離飛行に対応
VAPOR 55 MXは、クラス最高の12ポンドのペイロード容量と、55ポンドのGTOWで70分以上の耐久性を備え、より重いペイロードと長距離用に特別に設計されている。 - コンパクトでポータブル
伸縮式テールと折りたたみ式ランディングギアを備えたコンパクトでポータブルなデザインは、セットアップと輸送を容易にする。ワンマンリフト、車輪付きパックアウト。
仕様
航続距離 | SilvusおよびMPU5無線機を使用した場合、最大20マイル(32 km) |
GTOW重量 | 商業用:55ポンド(24.9kg)、防衛任務で耐久性が低い場合:68ポンド(30.8kg) |
光学センサー | Trillium HD-25(標準)、その他のオプション HD-45-LV-CZ、HD45-CZ-GS、HD-55-LV-CZ、HD-55-MV HD、HD-25-LV |
可搬重量 | 10ポンド(4.5kg)@55ポンドGTOW 最大24ポンド(10.9kg)@68ポンドGTOW |
地上速度制限 | 33mph(15m/s) |
機体寸法 | 6×2.2×2.1フィート(1.8×0.67×0.64m) |
ローター直径 | 7.5フィート(2.29m) |
動作 | 高度* 0~12,000フィート(3,657 m) MSL(密度) |
環境運用限界 | 最小0°F(-17℃)、最大120°F(49℃) |
最大風速持続 | 34.5mph(30kts) |
データリンク | 900 MHz、2.4GHzまたは5.89GHz(ビデオ)、Persistent Systems MPU5(標準)、オプション Silvus、DTC グラウンド・コントロール GPSライブ位置、全権限制御、自動または手動飛行 |
地上制御 | GPSライブ位置、全権限制御、自動または手動飛行 |