海軍は、主要な能力が評価される包括的な選定評価プロセスを経て、最終的にK1000ULEを選定した。政府の試験施設で実施され、メリーランド大学UAS研究運用センターが監督し、以下の能力が評価されたという。
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- 機動性の向上、不利な場所からの運用が可能
- 輸送とロジスティクスの削減により、戦地への迅速な輸送が可能
- 最大2名のオペレーター(パイロットとセンサーオペレーター)により、必要な乗員を最小化
- 探知を最小限に抑えるサイレントオペレーション
- 空中耐久性(飛行時間の延長)VTOL機能により、従来の滑走路からの独立性を確保
- 様々な環境条件下での運用が可能な耐久性
- 昼夜を問わない運用とセンサー機能
- インテリジェンス、監視、偵察と目標捕捉能力
- SOCOMモジュール式ペイロード(MODペイロード)規格への準拠
- オペレーターと航空機間のコマンド・アンド・コントロール(C2)範囲
- ミッション・システムには、K1000ULEの簡易コマンド・アンド・コントロール、フルモーション
- ビデオ(FMV)インターフェイス、目標捕捉機能
上記の特性は、米海兵隊においては、人命救助という究極の目的を達成するため、海軍の情報・監視・偵察作戦の遂行能力を、よりシンプルに、より迅速に、よりコスト効率よく強化する。さらに、海軍は長距離通信能力を強化し、拒否され争いの絶えない環境でも継続的な通信を提供できるようになるとしている。
K1000ULEのハードウェアとソフトウェア
Kraus HamdaniAerospace社のK1000ULEは、ソフトとハードの両面で際立っている。
K1000ULEは、電動グループ2 VTOLカテゴリーで最長の耐久性を提供する一方で、ネットワーク内のプラットフォーム間で重要なデータを共有することを可能にしている。これにより、センサーの入力に基づいてオンデマンドで航空機の再配置が可能になり、コモン・オペレーティング・ピクチャーに動的に入力される。
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1人のオペレーターがK1000ULE UASの群れをシンプルなユーザー・インターフェースで制御し、特定のカバーエリアを特定し、動的なミッションを遂行するために適切な数の航空機を発進させることができる。パイロットは完全な状況認識を持ち、ゲーミフィケーション化されたユーザー・インターフェースを使用して、ミッションの目標が変更されると、リアルタイムで動的に航空機のタスクを変更できる。
防衛の新時代への準備
Kraus Hamdani Aerospace社は、米海軍からこのほど契約を獲得したことで、米海軍の進化する将来的な要求をサポートするため、提供する製品をさらに強化し続けることができる、さらに強力な立場になった。K1000ULEの採用により、米海軍はK1000ULEに対する継続的な信頼を示した。
Kraus Hamdani AerospaceのCEO、ファテマ・ハムダニ氏は次のようにコメントしている。
ハムダニ氏:今日、私たちは、自律性と人工知能がますます重要になる防衛技術の新時代の到来を予感しています。海軍は何が可能かを発見したがっています。そして私たちは、彼らが必要とするソリューションを提供できることを光栄に思います。
K1000ULEの特長
超長距離飛行が可能な完全電動UASで、見通し外飛行機能を備え、さまざまな複雑なミッションを永続的にサポートする。
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サーマルソアリング
- 外部環境条件を識別する多感覚オンボード処理
- 動的な温度検出とスロットル作動/解除によるモード切り替え
- 線形二次推定/拡張カルマンフィルターによる熱中心制御
- 低電力モードにより、自動的に滞空時間を延長
- 定義可能な高度、20,000ft AGLまでテスト済み
- 自然に発生するエネルギー源
- 高度な数学的処理
- ダイナミックな状況識別
- 飛行面のミリ秒単位の適応
- 熱柱をリアルタイムで追跡
群飛行が可能
- 自己認識型コンステレーション
- 車両間の意思決定
- 自律的な航空機の再タスク
- 地形と空域のデコンフリクション
- エッジ処理(GCSではない)
- マルチミッション・サポート
- 人間による意思決定なし
- 一対多の群れの関係
- 消耗に強い
- サービスを提供するための広域スウォーム
- 広域での通信提供
- 複雑な作戦地域での目標捕捉
- 困難な地形での変化検知と環境監視
- 複雑なミッション要件を満たすためのマルチアセット
ビルトタフ
過酷な環境でも部隊をサポートするよう設計されている。
- 開梱してすぐ操作可能
- マルチスペクトル環境条件
- ミッション目的に合わせたペイロード
- 移動する部隊を自律的に追跡
- 永続的な頭上サービスの提供
- A2/ADやGPSが拒否された環境でも運用可能
- 現場に配備された無線機による通信
- 移動中の回復力のあるミッション・コマンド
- Cursor on Target (CoT)をサポートするミッション・ペアのプラグ・アンド・プレイ・ペイロード(SOCOM MODペイロード準拠)
- 現場での優位性を高める自律型機能
同時多感覚機能による戦闘員の支援
地上局
過酷な環境下でも戦闘員をサポートするよう設計されている。簡素化されたオペレータ・インターフェースにより、戦闘員は常に戦闘に参加できるようにし、
オペレータのタスクを飽和させない。
- 完全自律型
- 100%遠征型
- ウェアラブル・デバイス
- タブレット/ATAKベース
- 真のフライ・アンド・フォーゲット
- 飛行中の移動可能なウェイポイント
- 航空機は移動するGCSに従うことができる
- 複数オペレーター環境
- ネイティブ・カーソル・オン・ターゲット(COT)サポート
- 瞬時のサービス提供
K1000ULEの仕様
全長 | 3.0メートル |
翼幅 | 5.0 m |
最大離陸重量 | 19.3 kg |
電気 | リチウムイオン, 太陽光発電 |
モーター | 電気、ブラシレス |
プロペラ | 折りたたみ式、慣性 |
打ち上げ/着陸 | 滑走路独立 |
耐久性 | 最大24時間 |
高度 | 20,000フィート(MSL |
巡航速度 | 30~40Kt |
飛行距離 | 最大1000マイル |
地形フォロー | シャトルSRTM、NASA |
モード | オート、フォローミー、ガイド付き |
ナビゲーション | GNSSおよびINS対応 |
GNSSサポート | ガリレオ、GPS、グロナス、 |
GNSSサポート(続き) | BeiDou、QZSS、SBAS |
競合GNSS | アンチジャミング、アンチスプーフィング |
冗長センサー | 3x加速度センサー |
冗長センサー | 3xジャイロスコープ |
冗長センサー | 2xコンパス |
冗長センサー | 3xバロメーター |
C2 | 完全自律型 |