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このアワードは、探査機の開発と運用におけるNASAの専門知識を活用し、月での科学的発見と長期的な有人探査を支援する商業的能力を構築するものである。NASAはアルテミスVの期間中、LTVを有人運用に使い始める予定だ。
ヒューストンにあるNASAジョンソン宇宙センターのヴァネッサ・ワイチ所長は、次のようにコメントする。
アルテミス世代の月探査機が開発され、私たちが月で学ぶことを前進させるのを楽しみにしています。この探査機は、宇宙飛行士が月面で探査や科学活動を行う能力を大幅に向上させるとともに、有人ミッションの合間の科学プラットフォームとしても機能します。
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NASAは、LTVを産業界からサービスとして取得する。この月着陸船サービス契約は、固定価格タスク・オーダーを伴うもので、全契約を合わせた最大潜在価格は46億ドルだ。
各プロバイダーは、まずフィージビリティ・タスク・オーダーから開始する。フィージビリティ・タスク・オーダーは、予備設計成熟プロジェクト段階を通じてNASAの要求を満たすシステムを開発するための1年間の特別研究である。
その後、NASAは、LTVの開発を継続し、月面にLTVを運搬し、アルテミスVに先駆けてその性能と安全性を検証する実証ミッションのために、適格なプロバイダーに対してタスクオーダーの提案依頼書を発行する。NASAは、2039年まで月探査と科学探査のニーズに対応するため、非加圧ローバーの能力を提供する追加タスクオーダーを発行する予定だ。
LTVは月の南極の極限状態に対応でき、電力管理、自律走行、最新の通信・ナビゲーションシステムなどの先進技術を搭載する。クルーはLTVを使用して、月面の探査、科学機器の輸送、サンプルの採取を行う。
アルテミスミッションの合間、クルーが月面にいないとき、LTVは必要に応じてNASAの科学的目標をサポートするために遠隔操作される。これらの時間帯以外では、プロバイダーはNASAのミッションとは関係のない商業的な月面活動のためにLTVを使用することができる。
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ワシントンのNASA本部で探査システム開発ミッション本部のチーフ探査科学者であるジェイコブ・ブリーチャー氏は、次のようにコメントする。
私たちはLTVを使用して、徒歩では到達できないような場所まで移動し、探査能力を高めて新たな科学的発見を行います。アルテミスの有人ミッションと、月面上にクルーがいない場合の遠隔操作により、私たちは年間を通して月での科学と発見を可能にしています。
NASAはLTVの開発と運用に必要な技術要件、能力、安全基準を提供し、選定された企業はNASAの主要要件を満たすことに同意した。提案依頼契約では、各プロバイダーがLTVの開発、月への輸送、月面での運用を含むエンドツーエンドのサービスを提供するソリューションを提案することが求められた。
アルテミスを通じてNASAは、初の女性、初の有色人種、初の国際パートナー宇宙飛行士を含む宇宙飛行士を月面に送り込み、科学的発見、技術の進化、経済的利益、そして火星への有人ミッションの基盤を構築する。
SLS(宇宙発射システム)ロケットとオリオン宇宙船、商業有人着陸システムと次世代宇宙服、そしてゲートウェイとともに、先進ローバーは深宇宙探査のためのNASAの基盤だとしている。