- Advertisement -
今回は、自律性とAIのソフトウェア開発者が、エグリンの飛行場でADAxを使ってアルゴリズムを素早く飛行テストできるようにするテストベッドの開始とデモンストレーションであった。 このミッションは、ADAxのサブセットであるAutonomy Prime Environment for Experimentation(APEX)に該当する。
ADAxの実験責任者であるRiley Livermore少佐は次のようにコメントした。
APEXでの我々の目標は、他の航空機に近接できるほど安全な小型UASで、新しい自律性とAIを安全かつ迅速にテストする能力を証明することです
- Advertisement -
このテストでは、MKIIIの人間のオペレーターが機体を発進させ、その後、搭載された自律性に制御を切り替えた。機体はエグリン北部のデューク・フィールドにある指定空域を飛行した。
APEXの自律監視機能は、この初期試験の対象となった。 搭載された自律性は、ユーザーが定義した空域境界の制約の外側でMK IIIを飛行させるように意図的にプログラムされた。
航空機が空域境界を侵犯しそうになるたびに、ウォッチドッグ機能が自律性を解除し、航空機を安全な修復ポイントに送る。この機能は、TACE(Test of Autonomy in Complex Environments)システムの一部だ。
TACEはAPEXのソフトウェアコンポーネントで、搭載された自律性と航空機自体の間に位置する。これにより、TACEは自律性からの不要なコマンドが航空機のオートパイロットに送信されるのを防ぐことができる。
TACEはまた、航空機を危険にさらすことなく自律性をテストするためのより現実的なシナリオを作成するために、自律性の世界観を操作することができます。これら2つの要素を組み合わせることで、TACEは自律性とAIの開発者にとって、新しいプログラムを迅速かつ安全にテストするための貴重なツールとなります。
- Advertisement -
7月20日の飛行は、3日間と2.7時間にわたる5回のうちの最初のものだ。この新しいテストベッドの能力と機能性を証明するために、多くの空軍資材司令部のテストユニットがサポートした。
AFWERXが試験のスポンサーとなった。空軍研究所の兵装部門が機体を準備。第416飛行試験飛行隊のオペレーターがMKIIIの発進と回収を行い、第413飛行試験飛行隊員が試験を実施した。
リバモアによれば、第96作戦支援飛行隊も役割を担い、有人飛行場での運用と同時にAPEX試験を実施する道を切り開くのに尽力したという。
ADAxは比較的新しいベンチャー企業だ。その使命は、実験とテストを通じて自律性と人工知能を実用化することであるという。ADAxは、チーフ・デジタル・アンド・アーティフィシャル・インテリジェンス・オフィス(Chief Digital and Artificial Intelligence Office)とAFWERXのベンチャーであり、第96TWがリード、エグリン部隊がサポートする。
他のADAxの取り組みとしては、バイパー実験と次世代作戦モデル(VENOM)があり、エグリンF-16を空中飛行テストベッドに改造し、ますます自律化する攻撃パッケージ能力を評価する。
さらに、プロジェクト・ファスト・オープン・Xプラットフォーム(FOX)は、プロプライエタリなソースコードを変更することなく、航空機に直接アプリをインストールするためのオープン・ソフトウェア・エンクレーブの確立を目指している。 これらのアプリは、リアルタイムのデータ分析、訓練のための脅威の再現、有人-無人チーム編成、機械学習など、ミッションを強化する数多くの機能を可能にするという。