※会場写真を追加
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このユニークな空飛ぶクルマは2つのパーツで構成され、地上モードと空中モードをシームレスに切り替えることができる。空中モジュールは低高度飛行のための垂直離陸を容易にし、地上モジュールは巧みに空中モジュールを包み込み、地上輸送を可能にするという。
「Land Aircraft Carrier」は、ユーザーの旅行体験を地上から空へと広げることを目的としている。このモジュール式空飛ぶクルマは、個人的な使用だけでなく、緊急救助のような公共サービスの可能性も秘めており、公共と民間の両方の需要に効果的に応えることができるとしている。
XPENG AEROHTは、ラスベガスで開催されたCES 2024で、「Land Aircraft Carrier」とともに最新のeVTOL空飛ぶクルマを国際デビューさせた。
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XPENG AEROHTはXPENG MOTORSの関連会社であり、低高度探査において10年以上の経験がある。空飛ぶクルマをコンセプトから現実のものにする競争において、XPENG AEROHTは、eVTOL(電動垂直離着陸)空飛ぶクルマと、個々のドライバーが空へ飛び立つのを助けるために特別に設計されたモジュール式の「Land Aircraft Carrier」の両方で、先頭を走っている。
ユニークな構成の2つの空飛ぶクルマ
XPENG AEROHT「Land Aircraft Carrier」は単なるコンセプトの発表ではなく、真の具体的な未来への前進だとしている。研究開発検証段階の主要なテストをすべて完了し、このモジュール式空飛ぶクルマは現在、量産準備段階に入っているという。
最終的なデザインはまだ開発中だというが、すでに「月面探査車」を彷彿とさせるシャープなラインと滑らかな表面を特徴とする、未来的でサイバーメカニカルな外観を実現した。
地上モジュールの特徴
- 4~5人乗り
- 航続距離の長い電気パワートレインにより、エアモジュールに複数回の充電が可能
- 3軸6輪構成により、6×6全輪駆動と後輪操舵が可能
空中モジュールの特徴
- 空中モジュールは、垂直離陸と低高度飛行が可能な完全電動操縦機
- 電気推進システムは一点故障安全要件を満たす
- 手動および自動運転モードをサポートし、身近な飛行体験を提供
- 270度のパノラマ2人乗りコックピットによる広大な視界
空飛ぶスーパーカーXPENG AEROHT eVTOLが国際デビュー
CES 2024では、空飛ぶスーパーカーXPENG AEROHT eVTOLのライブ・デモンストレーションも実施。デザインとテクノロジーを融合させたこのクルマは、スーパーカーのルック、フィール、運転体験を提供しながら、陸上から飛行モードへ簡単に移行でき、ドライバーは空へと飛び立つことができるという。
陸上モードでは、車両はシームレスにフライングコンポーネントを折りたたみ、オンロードでの美しい外観を実現するとしている。飛行モードに切り替えるとアームが開き、垂直離着陸が容易になる。この機能性により、条件が許す限り、混雑した場所や障害物を直感的にナビゲートすることができ、短距離・低高度移動の需要に効果的に対応する。
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2022年、XPENG AEROHTは重量約2トンの試作機の試験飛行に成功した。eVTOL空飛ぶクルマは将来の3次元輸送用に設計されたもので、同社は関連する政策、規制、応用シナリオが成熟した時点で量産に進む予定だ。
XPENG MOTORS副会長兼社長のBrian Hondi GU博士は、次のようにコメントしている。
GU博士:XPENG MOTORSはモビリティ革命の中心にいます。モビリティの未来は自動車にとどまりません。モビリティの未来は、自動車を超えるものです。人々が自動車、飛行機、その他の方法で移動したいとしても、私たちは可能性を変えることを目指しています。
XPENG AEROHTの共同創設者、Tan WANG氏は次のようにコメントしている。
WANG氏:2013年、私たちは空飛ぶ車を夢見てAEROHTを立ち上げました。そして2024年、その夢は現実のものとなりました。2024年になり、その夢は現実のものとなりました。今日、私たちは2つの最新イノベーションを発表できることをうれしく思います。未来は今日ここにあり、世界中が空を飛ぶ準備ができているのです。